伊吹薬草園 2004.9.17

会議と会議の間にちょっと寄ってみました。


ムラサキシキブの実


ヤブラン


オミナエシ


これは観賞用でしょうね


これがカリガネソウというのですか・・・


カリガネソウ


今日の主役はゲンノショウコ(現の証拠)


花が散って、めしべが黒くなり・・・


はじけます。なんか力こぶみたいに


花と、種を散らした後


彼岸花は・・・これを載せるのは賛否両論でしょうね。嫌いな人もたくさんいる。でも現実に花は咲いているし、彼岸を代表する花ですよね。花に罪はない。


ひとつコスモスを入れましたが、ちょっと色が派手すぎました。合成したみたいに見えます。失敗。


これはコスモスが陰ってしまいました。正面に伊吹山を仰ぎます。私たちの見慣れた伊吹山はこんな形


ウツボグサは、夏枯草(カゴソウ)と言われる由縁です。利尿薬として利用されるようですね。