秋の伊吹薬草園 2004.11.3

ここのところ山に行く機会もなく、下界でうろうろしています。11月3日、文化の日は、ジョイ伊吹のホールで文化祭が行われていました。またエンジョイ駅伝やマラソンも開かれ、ホッケークラブの子供たちと一緒に1日過ごしました。


ジョイ伊吹から、伊吹山を望む。手前は屋内グラウンド「スパーク伊吹」。この辺りは、ジョイホール、会議室、薬草湯(お風呂)、保健福祉センター『愛らんど』、幼稚園、知的障害者の作業所(豆腐が美味しい)、芝生広場&屋外ステージなどがあります。少し歩いて下れば、県立ホッケー場、野球場、山麓体育館などがあり、教育・文化・スポーツ・健康・福祉の拠点となっています。


ヤマジノホトトギスですが、園芸種でしょうね。


ニシキギが真っ赤でした。


ニシキギの可愛らしい実


センニンソウの綿毛


アキノキリンソウの種。花とはイメージが違いますね


サラシナショウマの種


リュウノウギクが麓にも


ヤマラッキョウ


種をはじいたゲンノショウコ


キキョウ


ニシキギで真っ赤な、薬草園の散歩道


オケラ


ツルウメモドキも、実がはじけてきています。


カリンの木と実、ニシキギ、そして伊吹山。パラグライダーが今日はよく飛んでいました。