伊吹山3合目 2004.6.16

仕事を終わらせて5:30。西日がよく当たっていい天気。まだしばらく日が沈むまい。と思って3合目まで登りました。やはりこの時期は、花の変わりようが早いですね。夕方6時過ぎでしたので、少し光不足のため露出補正しています(いくつかは失敗)。花火のようなカラマツソウに惹かれました。


スイカズラ(吸蔓)・・・あちこちに咲いていました。


エゴノキでしょうか


ノアザミが夕日に光る


クサフジ・・・夕方のため露出の補正がいまいちか


うぶ毛の少ないのはハクサンフウロ


イブキフウロ風ですが、ハクサンフウロでもエゾフウロでもイブキフウロでも、どれでもいいかって感じです


キリンソウも、はじけそうに咲き始めています


夏の夕の主役は、ユウスゲ・・・ぽつぽつ咲いています


花火のようなカラマツソウが大好きです


空に向かって花火よはじけよ


カラマツソウ


イブキノエンドウ


夕日の中で咲いているササユリ。ピンク色が少しオレンジがかっています。


同じくササユリ。野に咲くゆえに美しい


オカタツナミソウ


ヤマブキショウマか、アカショウマか、トリアシショウマか? 葉っぱでわかるのでしょうね。


ノイバラ


くらくらするほど苦いというクララ


ウツボグサも咲いていました。(ロープ内のため望遠にて撮影)


ヒロハシモツケも咲き始めました。