伊吹山山頂 2004.7.4

下界はめちゃくちゃ蒸し暑い・・・そんな中で小学生たちはホッケーに汗を流している。スポーツドリンクやお茶などで50リットルくらいを使ってしまう。コーチたちには申し訳ないが、月曜日からの鋭気を養いに午後から伊吹山に向かった。伊吹山ドライブウェイのゲートでの案内では、山頂は雨でしかも濃霧とのこと。たまにはいいかもしれない・・・と思ったが、濃霧は予想以上で3m先が見えない。Tシャツでは肌寒いくらい。ものすごい風で写真を撮ろうにも、被写体がぶれまくり。


東遊歩道から上のほうを見る・・・イブキトラノオが風になびいている


麓にてカワラナデシコ


ネムノキ(合歓の木)も美しく咲いている


オカトラノオ


ミズキの花


トリアシショウマか?


左の花の葉っぱ


キハギ(木萩)も咲いている


山頂にてシシウドが咲きかけ


ヤマアジサイ


バイケイソウが横倒しになっている


ヒロハシモツケ(広葉下野)見ごろ


小さなキヌタソウ


カノコソウは満開でした


ちょうどよい咲き具合のカノコソウ


イブキタイゲキ(タカトウダイ)


シュロソウ咲き始め


ニッコウキスゲは台風でかなりやられた模様


メタカラコウは咲く準備中です


グンナイフウロは咲き終わり


カラマツソウも雨に濡れて


オオバギボウシ咲き始め


ミヤマコアザミはあちこちに


クルマバナでしょうか?


キバナノレンリソウがよく目に付く


一輪見つけたキンバイソウ(金梅草)


イブキフウロ・・・風でぶれる


ウツボグサの群生


ヤマホタルブクロも山頂では元気


これから山頂を彩るシモツケソウのつぼみと、カノコソウ


クサタチバナ