山室湿原と、五色の滝 2004.7.11

梅雨の晴れ間がのぞいたため、ちょっと出かけてみました。山東町の山室湿原ではノギラン、モウセンゴケが咲いていました。伊吹町曲谷の五色の滝へは、一つはヤマジノホトトギス、もう一つはイワタバコの花を見にいきました。イワタバコは残念ながら花芽ができ始めたばかりでまだまだ、あと2週間後くらいでしょうか。


山室湿原でノギラン。背が高い花なので、葉を写しこめませんでした。


モウセンゴケの花。こちらも同様ひょろひょろっと細長い茎を伸ばしています。


ハッチョウトンボ


五色の滝で、ヤマアジサイ


リュウノヒゲの花も咲き始めました


ヤブコウジはつぼみ状態


アケビの実。まだ青い


ヤマジノホトトギス。伊吹山北尾根でもたくさん見られるはず


リョウブか、ショウマの一つか


ヤブレガサの花


サワギク


イワガラミでしょうか


マタタビの花は終わって、実をつけています


ヒヨドリバナ


湿度100%の世界。まぶしい緑と源流の水しぶきの中で、暑さを忘れます


岩にたたきつけられる水しぶきの中に虹が光っていました


急流の中、暴れる水しぶき


五色の滝の終点。もっと源流に行ってみたくなりますが、長靴ではあまりこれ以上は深入りできません


ムラサキニガナと滝


ムラサキニガナ


ツリフネソウを発見。キツリフネの後に咲くものと思っていましたが・・・