五色の滝 2004.7.31

台風10号が、太平洋上を東から西へゆっくりと移動する珍しい進路をとりました。お陰でせっかくの週末は台風で台無し。それでも谷間に入ると風が少ないかと考え、五色の滝へ行ってみました。
さるぼぼさんも、岩煙草はどんなもん?とメールくれるから、しょうがないわなぁ。


本日の収穫はフシグロセンノウ。一ヶ所に集まって咲いていました。この花は、暗いところにオレンジの鮮やかさがひときわ目立ちます。


イワタバコは、花が一斉に咲くことをしないのだろうか? 咲き終わった花とつぼみが混在します。透き通った紫色は、台風による雨空の下、なかなか撮るのが大変でした。(ほとんどぶれる)


ソバナは新鮮な花びらをたくさん咲かせており、谷川にさわやかな青色を彩ってくれます。


五色の滝入り口にてコマツナギ


マツカゼソウ・・・小さな花


雨のため、葉っぱは濡れ濡れ状態。


花は開ききらないムラサキニガナですが、咲き終わるとカギ爪状になるのですね。


ミズヒキも咲き始めていました。


オカトラノオは、最後の花を咲かせていました。


イワタバコ。開いた花は一つで、残りはつぼんでいました。一斉に咲くと見ごたえあるのでしょうが、咲く時期を少しずつずらしているように思えます。


イワタバコ。晴れた日でもなかなか取りにくい花。薄暗い中では、なかなかフォーカスが合いません。


フシグロセンノウ


イワタバコの葉っぱは、タバコの葉に似ています。


ハエドクソウ・・・この花も薄暗い中、小さくて撮りにくい。


ガマズミは、既に真っ赤な実をつけています


ソバナ・・・花が透けて見える


水量が増してきた滝の様子です


滝をバックにソバナの花が揺れる


メハジキでしょう


オトコエシも咲き始めていました