伊吹野を歩く 2005.3.20

前日はすばらしい快晴でした。今日も天気予報では晴れると思っていたのに、曇り。残念。
春の妖精たちは、控えめでした。


春蘭(シュンラン)が咲き始めました。初々しい。
斑点があるため別名「ジジババ」とも呼ばれますが、それはちょっとかわいそうじゃないですか。


周りと同化し、控えめな花です。二人仲よく。


道ばたに咲いていて、ほとんどの人は気づいていないはず


セツブンソウはピークを過ぎましたが、それでも一生懸命咲いている姿がかわいらしい。


黄花甘菜(キバナノアマナ)が咲き始めました。曇りなので花が開ききっていません。


スハマソウが雨露にぬれて


キバナノアマナも


茎が伸びてすっと立つ節分草(セツブンソウ)たち。
「水戸黄門様のおな〜り〜、そのもの頭が高いっ」っていう風格があります。 
この花ともそろそろお別れが近づいてきました。


州浜草(スハマソウ)は曇りのため、うつむいています。


天気がいいと、めいっぱいに花びらを広げ、虫たちを呼び寄せるのですが・・・・


小芹葉黄蓮(コセリバオウレン)もすくっと立ち上がりました。林の中でひっそりと咲いています。


雄花と雄雌両性花があるようです


葉っぱは3裂しており小芹葉でよいでしょうね


アセビの花も咲きました。


紅梅と民家