伊吹山登山 2005.4.23

よく晴れた日、本当に花の好きな人が集まって伊吹山を登りました(弥高尾根コース。麓から5合目まで)。
予想していたよりずいぶんと時間がかかってしまいましたけど・・・(^^)。


1合目から2合目にかけて


2合目と3合目の間から 琵琶湖を望む


オオタチツボスミレ(大立坪菫)。距が白い


ニョイスミレ(坪菫)は小ぶりかな


クロモジの花。枝は、爪楊枝に使われるらしい


アケビの花も咲き出しました


シハイスミレ(紫背菫)もいろんな色がありました


これもシハイスミレ


スズカカンアオイ(鈴鹿寒葵)


アケボノスミレ(曙菫)が満開です


少し紫がかったピンク色で大きい


ニシキゴロモ(錦衣)とヒゴスミレ


寄り添うアケボノスミレ


ヒゴスミレ(肥後菫)は純白の柔らかな顔に、ピンクと黄色のお化粧をして美しい


清楚な感じがいいですわ


フモトスミレ(麓菫)は花にも特徴が


アオイスミレ(葵菫)はウサギの耳のよう


ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)


コスミレ(小菫)もたくさん咲いていました


この人たちはいったい?


ヤマエンゴサク・・・少し色が薄いかな?


ノジスミレ(野路菫)かと思います


フッキソウ(福貴草)が咲き始めました


ウスバサイシン(薄葉細辛)、みずみずしい


カタクリが見頃でした(去年よりずいぶん遅い)


イブキスミレ? オオタチツボスミレの可能性が大か


オオタチツボスミレでしょうか


クサボケ(草木瓜)が鮮やかに咲き出しました