伊吹山3合目 2005.4.30

伊吹山3合目だけを集中的に歩いてみました。(後半は1合目の林道ですけど) 伊吹山ゴンドラに勤める森先生の「山頂に行かんでも3合目になんでもあるよ」という言葉をかみしめて・・・。イブキスミレは、まだ模索の状態です。来年になるかな。


伊吹山3合目の林の中は、山野草の宝庫。タチツボスミレのお花畑でした。


ニリンソウはあちこちに咲いています


タチツボスミレ


ニョイスミレ(ツボスミレ)でしょう


ニョイスミレ(ツボスミレ)


ヤマエンゴサクの微妙な色の変化が面白い


鮮やかなクサボケ


スミレですが、上の花弁2枚が重なっていて、ちょっと面白いので載せました。


オカスミレ? アカネスミレ? できればアカネスミレであって欲しい(娘の名前なので)


→同スミレのアップ。側弁に毛が生えていますので、アカネスミレ! 感謝。


ムラサキケマンも元気です。
キケマン、ヤマエンゴサクなど、よく似ていますよね。


可愛らしい傘お化け・・・じゃなくってヤブレガサ


ウスバサイシンも見頃です


ヒトリシズカがピークか。賑やかに咲いています


みずみずしい色合いのヒトリシズカたち


イカリソウ(現在、近辺のどこでも見られます)


エンレイソウも大きくなっています


ハクサンハタザオでしょうか


キジムシロ


フデリンドウが咲き始めました


カタクリも今年は遅かったですが終わりかけ


ウマノアシガタは花弁が光っています


再度フデリンドウ・・・小さいですよ。直径1cmくらい


ヤマエンゴサク・・・こちらはピンク色


アマナは最盛期を過ぎたかな?


林道にてアオダモでしょうか→マルバアオダモだそうです。(ご教授感謝


同左


林道にてミヤマガマズミ (ご教授感謝


同左


枝打ちし立派な林となっています。山仕事に精を出される詩吟のお師匠様。


ヤブニッケイ?と思いましたが、シロダモのようです


岩に咲くヤマブキ


林道にてウワミズザクラ


下まで降りてくると、小学生がホッケーの練習に頑張っていました。連休最後に小矢部カップです。