山東野を歩く 2005.5.28

ほっと息抜きに山東野を歩いてみました。ギンリョウソウは山東野の女性に教えていただきましたが、山野草を地元に増やしていこうと種から育てて、地元の人たちに配っていらっしゃるようです。自然を私たちが守っていくという優しさが感じられ、共感しました。湿原では、トキソウ(朱鷺草)がきれいに咲いています(ここはサギソウ(鷺草)も咲くところです)。この自然を一緒に守りましょう。 写真は、オリンパス Camedia X-550で撮っています(2万円で買ったもの)。


ギンリョウソウ。結構かわいいですよ


ギンリョウソウ


スイカズラが咲き始め


コナスビも咲き始めていました


ジシバリ(地縛り)


ニガナ?


トキソウが「こんにちわ」しています


横顔


晴れた日はやっぱりうれしそうな感じ


空を向いて咲いています


モウセンゴケ


シオカラトンボ


ハッチョウトンボ・・・3cmくらいの小さなトンボ。接近しても逃げませんでした。


トンボ


アギスミレ・・・葉っぱがブーメランのように見える


サルトリイバラ(サンキライ)は実がついています


栗でしょう


プラズマ放電しているみたい。
コウゾの花です(ご教授感謝)


コウゾの葉っぱはこんなです。コウゾは和紙の原料として有名ですね。クワ科なのでクワの葉っぱにも似ているかな。


たんぼ道には、アカバナハンゲショウ


ニワゼキショウもシロツメグサも満開


たんぼ道のニワゼキショウ


上から撮ってみると・・・


山東野の田んぼに咲くニワゼキショウ