伊吹山3合目 2005.7.6

仕事が終わってから3合目に登りました。夕方から花が咲き始めるユウスゲ(夕菅)。一夜限りの花です。
心配なのは来年・・・近江鉄道(西武)が撤退したら草を刈ることもなくなり、一面のススキ野原になりそう。
なんとか、3合目を守りたいですね。


まずまずの咲き始めのユウスゲ。幸いに害虫アブラムシ(カイガラムシ?)も今年は少なそうです。


例年通りの咲き具合でしょうか? 7月17日にゆうすげ祭りがありますが、その頃が見頃でしょうか
ご存じとは思いますが、名前の通り、昼間は閉じています。あしからず。


伊吹山山頂とユウスゲ


逆光で


アキノタムラソウ


ウツボグサ


ウツボグサの群生


キバナノカワラマツバ(黄花の河原松葉)


スズサイコも咲き出しましたよ


キリンソウは群落を作っています


カラマツソウ


オカトラノオ(丘虎の尾)


イブキトラノオ(伊吹虎の尾)