五色の滝 2005.7.18

夏の五色の滝へ、男4人で行ってきました(LHDさん、志摩さん、ベルソーさん)。イワタバコやフシグロセンノウ、ヤマジノホトトギスにはまだ早すぎ、逆にイチヤクソウ、ナツツバキには1週間遅かったかなという感じです。とはいえ、葉っぱだけ、実だけで、どんどん話が弾んでしまうお仲間さんで、花がなくても盛り上がりました。ピンぼけ写真が多いのはそのせいということで(^^;)。


コウゾの実・・・甘くてぬるぬる


オニノヤガラでいいのでしょうか→シロテンマだそうです。 (ピンぼけですいません)


ヤブ工事じゃなくってヤブコウジ、咲き始め


ムラサキニガナも咲いています


バイガヤの実も大きくなっています。地元の人はこれを加工してアーモンドのような食品にしています。夜尿症にいいとか。


キツネノボタンの咲き終わり(ご教授感謝)。ケキツネノボタンとのご指摘もあり、調査中ということにしてください。(^^;)


キツネノボタンの花(ご教授感謝) ウマノアシガタの小型版の様に見えます。ケキツネノボタンかも?


ヤブレガサは葉っぱが大きくなって花がついていました。


マタタビの実かと思いましたが、マタタビバエが卵を産んで、瘤になるそうです。「木天蓼(モクテンリョウ)」といい漢方薬になるとのこと。猫も大好き。


イワタバコの花芽。花が咲くまでもう1〜2週間かな。花の束が一気に咲かず、徐々に咲いていくようですね。


カエデの葉っぱが滝道を覆っています。湿度は高いが涼しい


クサアジサイ、輝いています(ご教授感謝)


ツルシロカネソウは、長持ち


淀川、瀬田川、琵琶湖、姉川の源流です


豊富な水量で、今年も水不足は大丈夫かな


トチノキ(栃の木)がもう紅葉しているのはなぜ?


オカトラノオは今が最盛期


実がいっぱいなっています。山の動物も今年は食糧難にはならないでしょう。


オオヤマサギソウとのこと(ご教授感謝)。ルートが草刈りされていて、切られてしまったかなと思っていましたが、なんとか見つけられました。


イチヤクソウは、今年も間に合いませんでした。ものすごいスピードで花が入れ替わっていきますね。また来年。


ヤマアジサイも残り花となっています


直径5mmくらいのミズタビラコ


ナツツバキ、なんとか1輪。下にはたくさんの花が落ちていました。1週間遅かったかな。葉は椿とは全く違いますね。


サルナシの実。キウイフルーツのようになります。山の実が豊富な今年です。