学生実習

2005.18〜19

自治医科大学の夏期実習がありまして、5年生のK君と、2年生のSさんが来られました。20歳のSさんとはもう20年も離れ、隔世の世界のような気もしました。基本的には見学が中心となりましたが、K君には点滴や調剤、関節注射をしてもらったり、Sさんには検尿や心電図など基本的な検査をしてもらいました。礼儀正しくさわやかな挨拶のできる、若者たちでした。

午後は、吉槻診療所の外来がありましたので、中村先生に2人をお願いしまして、夕方のケースカンファランス(ケース会議)にも参加してもらいました。夜はペンションいぶきでおいしい食事をいただきながら、学生生活の様子などを歓談しました。

本当は翌日も医療実習となるのですが、滋賀県出身でありながら伊吹山に登ったことがないとのことでしたので、滋賀県最高峰(1377m)であり、山頂お花畑が国の天然記念物に指定されており、8月が一番の見頃ですので、登山をデューティーとしました。(ちゃんと十分なお金と、水分くらいは持っていきましょうね)