伊吹を歩く 2005.8.21

いろんな仕事が降りかかってきてかなり重圧を感じるこの頃。数年前のような楽しい気持ちで歩けなくなったような気がする。でもひとたび山に足を踏み入れると、とっても心地よい。

伊吹山ゴンドラも今年10月で撤退してしまう。地元は受け入れ先を捜しているが、難しいらしい。どなたか助けてくださる人はいないだろうか? せめて登山道や3合目の花畑を残したい。近江観光撤退→登山客の減少→登山道の廃退。あるいは、草刈り作業ができなくなり→ススキ野原→山野草の消滅。滋賀県の山と思っていた伊吹山が、岐阜県の山になってしまう不安感がつきまとう。せっかく弥高尾根ルートなども整備されたのに、これも消滅するのだろうか?

有志による伊吹山十字軍を結成しなければならないだろうか? 問題は地元上野区だけの話ではなく、米原市、滋賀県全体に関わってくる。


稲も頭を垂れ、秋めいてきました。草刈りがされないと花の山が普通の山になってしまわないか? ゴンドラが撤退して、登山道が荒れないか心配ですね。


ヤマノイモかな?


オトコエシ・・・黄色いのはオミナエシ


ツリフネソウが咲いています。あれアマガエルも


季節はずれのヤマブキ


この花はなに?と思ったら・・・


ノブキだそうです(ご教授感謝)


イワタバコも残り花があちこちに咲いていました


センニンソウ


フシグロセンノウが元気がいい


色合いを出すのが難しいイワタバコ


キンミズヒキ


ハグロソウ


ミズタマソウでいいのかな?


○○海老根


希少な山野草を絶対に盗掘しないでください


ソバナ


ゲンノショウコ


マツカゼソウも涼しげに・・・