伊吹山3合目 2006.5.21

地域包括ケアセンターいぶき オープン1ヶ月、老健入所開始3週間となりました。

毎日毎日帰るのが遅く、体は消耗し『あー限界だー』と思っていたこの頃。夢の中にも外来の電子カルテと戦っている姿と、入所者の急変でバタバタしている姿が出てきます・・・。

日曜日の今日は、午前中老健を訪れ、入所者の様子を見ていました。老健スタッフが素晴らしい笑顔で入所者と接している姿を見て、安心しました。スタッフが自発的に入所者を散歩に連れ出して、すがすがしい空気と新緑の伊吹山を見ながら過ごしている姿にほっとしました。

混沌としていた世界から少しずつ道が見えてきた気がします。午後から伊吹山3合目に行ってきました。


伊吹山3合目から山頂を見る。思っていた以上にたくさんの登山客がありました。
これから本格的な花の時期に入っていくでしょう。


フデリンドウが集まって咲いています。


ホタルカズラ(蛍葛)も咲き始め。(1合目で満開、3合目で咲き始め)


ミツバウツギ(三葉空木)があちこちに白く見えます。


ウマノアシガタ(馬の足形)=キンポウゲ
・・・花びらに光沢があるのが特徴


3合目の守り主「森さん」。暑い中草刈り、お疲れ様です


ハクサンハタザオ(白山旗竿)は、伊吹旗竿と異なり、茎が細く毛がない。


ニョイスミレ(ツボスミレ 坪菫)でしょう。


キジムシロがたくさん咲いています。


ヤマブキ(山吹)もあちこちに


濃い紫はニオイタチツボスミレでしょうか?


エンレイソウは花の時期が終わり、実になっています。


ヤブレガサは大きくなって、お化けみたい?


ウスバサイシン(薄葉細辛)の花


ウスバサイシンの葉(根本に花)


ホウチャクソウもあちこちで見られました。名前の由来であるお寺の鐘みたいでしょうか?


ハナイカダ(花筏) 葉っぱの真ん中に花が咲く


新緑の中で咲くこの花は?


イカリソウも終わりかけでした


代わってチゴユリ(稚児百合)が咲いてきました


チゴユリ


フタリシズカも咲き始め(白くなってきます)


ノイバラが咲いてきました


ニョイスミレのようです。(ご教授感謝)


ニョイスミレの花


クサボケのオレンジはよく目立ちます


アケビの雌花(手前)と雄花(遠方)


ウリハダカエデも花が咲いていました


フデリンドウの群生