はるのいぶきの 展示会 と、川下えりかさんハープコンサート

2007年4月〜5月

 4月半ばから5月半ばまで、地域包括ケアセンターいぶきエントランスホール&待合室にて、室谷すて美様によるフラワーアレンジメントと押し花の展示会をしていただいています。押し花は見れば見るほどに味わいのある作品ばかり。生花は、山野草を組み合わせてあり、毎日水を換えたり、花を換えてみずみずしく展示していただいています。患者さんにも入所の方々にも非常に好評で、「癒されます」という声をあちこちで聞きました。

 また、4月30日には、夕方から川下笑里歌様によるハープのコンサートをしていただきました。兵庫にお住まいの川下さんですが、この日は長浜市内でのコンサート、彦根でのラジオの収録のあと、忙しい中、いぶきの老健まで来てくださいました。ハープの柔らかな音色は、一人で演奏されているとは思えないほど、館内に広がり、うっとりするような空気に包まれました。利用者の皆さんも、涙を流したり、普段声も出さない方が歌を歌っておられ、ここまでの感動を与えた川下さんのハープに驚かされました。いぶきで川下さんのハープが聴けるなんて夢のようです。本当にありがとうございました。
 このような機会を与えていただいた、多賀様、井削様に、御礼申し上げます。