伊吹山 2007年8月4日

 伊吹山に再び行ってみました。台風が去り天気がよくなるかと思えば、そうもいかず、ガスの中でした。北尾根を歩こうと思いましたが、アザミが道に張り出し、とても無理。途中で引き返し、車の中で昼寝しました・・・気温21度のガスの中でとても気持ちよく昼寝できました(^^)。
 その後、伊吹山遊歩道を歩きました。東遊歩道もツアー客がたくさん歩いておられましたが、スニーカー程度の軽装備ではお勧めできません。ドロンドロンになってもいいなら、滑って転んでもいいなら結構ですが、そうでなければ歩かないほうが無難だと思います。
 
 まだ、シモツケソウが咲ききらない。夏の花が咲ききらないうちに、秋の花が咲き出しました。

 山小屋のダニエル君と、花談義をしました。彼もすばらしい写真を撮っています。伊吹山は柵があるため、望遠か100mmマクロで撮るのがよさそう。(私はもっぱら50mmマクロですが)



シシウドは最盛期

北尾根は、歩行困難です。お勧めできません。

オカトラノオ

シュロソウ

クサボタン、咲きはじめです。

シモツケソウは、まだまだ咲ききらずです。

ヨツバヒヨドリ

ナルコユリ(鳴子百合)

イブキフウロ

マルバダケブキ 咲きかけ

シシウドにたくさんの虫が来ていました

ノリウツギ

イブキトラノオ

ミツモトソウ

東遊歩道はドロドロ(泥んこ)

たくさんの人が下りていく東遊歩道

キンバイソウ

メタカラコウ

ヤマホタルブクロ

ウツボグサ

イブキジャコウソウは今が最盛期です。いいにおい

タマガワホトトギス

ヒメフウロ

ウメバチソウ(梅鉢草)がもう咲き出しました

アザミ

キリンソウ

スターマインのようにシシウドが咲いています

シモツケ

コオニユリ(小鬼百合)

キオン

あらま、西遊歩道で出会ったのは安原修次先生でし
た。お久しぶりです。

巴のように咲くトモエソウ

安原さんは、『伊吹山の花』『金剛山の花』の本が
100冊売れるまでは帰らないそうです。1冊購入。