運動会といも掘り  2007年10月21日

地域包括ケアセンターいぶき

 1ヶ月前から、「いも掘りに行きたい」と、スタッフから聞いていました。今回弥高の大橋さんのご厚意で、いも掘りをすることができました。しかし、連れて行くまでが大変。車いすの人が多くて、歩けない、トイレが近い、座れない・・・。しかし、土を触って、手を真っ黒にして、いもを掘る姿はとても気持ちよさそうでした。天気もなんとかもちましたしね。利用者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

(自分のカメラは、メモリカードがクラッシュしてしまい、スタッフのデジカメからダウンロードしました)


りんどう・ゆうすげユニットでは、運動会が開かれていました。成績はどうでしたか?

優勝おめでとうございます

ささゆり・しもつけユニットはいも畑へ・・・

お天気にも恵まれました。畑は懐かしいでしょうか?

しっかりといもを掘っておられますよ

大橋さんは、1万6千株もいもを植えたそうです

肥えた土の中から、よいいもが出てきます

施設の中とはまた違う表情かも・・・

畑を一生懸命していた人たち・・・知ってますよぉ

背中を支えていないと倒れてしまうんですよね(^^;)

よいいもが出てきました

しばらくすると皆さん慣れてこられました

もうすぐ100才の方もよい表情です

とてもよい表情になってこられましたよ

でかいのが出てきましたね

収穫も多く、にやにや・うはうは・・・

さて、持って帰って料理してもらいましょう
今回のイベントにあたっては、大橋さんにとてもお世話になりました。お礼を取ってもらえないばかりか、さつま汁、鬼まんじゅうまでいただきました。大橋家のかかりつけ医になっていますので、そのあたりでまたお返しします。

いつもとは違った場面で、とてもうれしそうな人と、混乱している人とありましたが、おおかたの人は慣れてくるとよい表情でした。センターに帰ってきたら、疲れてダウンしてしまうのではないか? 心不全を悪くしたり、風邪を引いてしまうのではないか? とも心配しましたが、夕方のぞくと、みなさん元気でビックリしました。

掘ったいもは、りんどう・ゆうすげユニットの方々も加わり、調理される予定です。どんな料理になるのでしょう?