伊吹山登山 2008.5.17

 山東野のKさんより、「両方とも咲きましたよ」と電話をいただきました。早速におじゃまして、山に上がりました。その後は伊吹山1合目から3合目を林道&登山道を歩きました。やっぱり山はええわぁ。目の前いっぱいの緑、小鳥のさえずり、心地よい空気。・・・出会う地域の人とはできるだけ会話しています・・・
 何度か患者さんから電話があるたび、ちょっと緊張して応対します。すぐに行かなければならないのか電話ですむのか? こればっかりは仕方がない。(今日は午前7時から8時まで緊急往診、午後7時から9時まで急患あり点滴していました。対応できない人についてはごめんなさい。)

新緑の伊吹山です。3合目から山頂まで、自分では最短46分。
山堀縮緬の山堀君はケアセンターから山頂まで60分以内で走ってしまいます。今日も練習されてました

不思議な花、ギンリョウソウ

新鮮なうちは、とても愛嬌があります

うまづら(馬面)かも・・・

キンランは、光に当たり輝いています

林間の中でキンランはとりわけ鮮やか

ギンランは、控えめ

タツナミソウが咲き出しました

フタリシズカも咲き出しました

ヘビイチゴ?

キュウリグサ

ユキノシタも咲き出したのですね。

田んぼにはニワゼキショウ

山東野を走る、東海道新幹線 700系

伊吹山で、ハクサンハタザオ

ヒヨクソウでしょうか

ツクバネウツギは・・・実が羽根突きの・・・

羽根に似ているそうなんですが、どうでしょう?

藤の花も山では元気

キバナノハタザオも咲き出しましたね。

クルマムグラ。大きさ2mmくらい

コウゾリナ

ニワトコは実になってきましたよ

ヤマグミの蜜を吸うクロアゲハ

背の高い エゾノタチツボスミレ

イブキシモツケでしょうか。山頂では7月に咲きます

タニウツギは、ピンクが鮮やか、これからです

サンキライ(サルトリイバラ)は実がついてきました

イチリンソウは日陰のところに遅めに咲いています

ウツギ(卯木)

スイバが意外に美しい

たくさんの登山客がありますよ

3合目を下山されています

3合目から見える湖北の平野です。田んぼに水が入って、一面水浸しです。遠くに琵琶湖。

ホタルカズラが最盛期

蝶も元気に飛んでいます

サワフタギ

ホウチャクソウ。重そうです

イブキトリカブトは、二輪草に似ています。
葉の形が五角形で、白い斑点がありません

熊笹ではなく、葉の周囲に白い縁(隈=くま)が
あるからクマザサです

チゴユリは上を向いていました。元気やぁ

マムシグサ

ノイバラ

ナルコユリ

ニョイスミレ(ツボスミレ)

地域包括ケアセンターいぶき

住友大阪セメント跡。
高炉を残しつつも整地されています

同じく、住友大阪セメント跡地。

2合目を降りています。目の前に平野が輝いています

イブキノエンドウ

ミヤコグサ(都草)