日本とオーストラリアをむすぶ虹の架け橋

2008 中学生選抜(U-16)日本代表ホッケーチーム オーストラリア遠征用の掲示板です。父兄の皆さん、学校の皆さんからの応援メッセージをお願いします。(携帯からも読んだり書き込んだりできます)


DVD

 投稿者:事務局  投稿日:2009年 1月 9日(金)16時13分25秒
返信・引用
  大会のDVD申込締め切りは、14日です。
あとわずかですので、購入希望者は申込を急いでください。
パッケージができましたので、掲載します。
写真は、鈴崎さんが撮影したものです。

あけおめ

 投稿者:☆母  投稿日:2009年 1月 5日(月)23時03分25秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます。U16選手の皆さん、お世話になったスタッフの方々にとって、良い1年でありますように・・・(^0^)
鈴崎さんの写真が届くのが楽しみです。
ヤバイくらいカッコイイ写真をまってま〜〜〜す(´∀`)V

あけおめ

 投稿者:鈴崎PHOTO  投稿日:2009年 1月 5日(月)22時18分31秒
返信・引用
  みなさん、あけましておめでとうございます。
年もあけ、ぞくぞくとご注文を頂き、感謝しています。
毎日多くデータと格闘しています。
すごくかっこいい写真が多いので、皆さん楽しみにしていてください。
hataboさんから頂いた、HPにも載っているカットも付けさせていただきますよ。
写真集もヤバイくらいかっこいいです(今の子はこんな感じの言い方かな)
今しばらくお待ちください。
P.S特典画像の編集をしていて、みんなのメッセージがすごくいいね。ガチ感動もんです。

あけおめ、ことよろ

 投稿者:hatabo  投稿日:2009年 1月 4日(日)22時39分54秒
返信・引用
  鈴さん、あけましておめでとうございます。
ここに訪問される皆さん、おめでとうございます。
今年も良い年となりますようにお祈り申し上げます。

オーストラリアから帰って1ヶ月が来ようとしていますが、もうずいぶん昔のような気がしています。
時々、写真を見て、ホンマかっこいい中学生を見ては思いだしていますが・・・
鈴さんの写真もとてもすばらしいでしょうね! よろしくお願いします。

日本の最高の18人を動かすための作戦ボードでした。

お久しぶりです

 投稿者:鈴崎PHOTO  投稿日:2008年12月31日(水)22時08分51秒
返信・引用
  今回初めて書き込みをさせていただきます。
帰国してからの毎日、遠征の写真のまとめで大変なことになっています。
12日間もの撮影期間でしたし、男女合わせて14試合...撮りすぎた。
それにhataboさんの秘蔵カットも入り、見る人はどうなっちゃうんだろう?

皆さん、ぜひ楽しみにしていてくださいね。
私も毎日見ながら、「かっちょえー」って叫んでます。

今年も残り僅かですね。
選手の諸君、ご家族の皆様、体調には気をつけてくださいね。
では、良いお年をV

写真って良いですね!

 投稿者:M母  投稿日:2008年12月23日(火)22時49分17秒
返信・引用
  こんばんは!はたぼ先生、秘蔵写真と暖かいコメント、有難うございました!!
しかし・・・何度見ても写真って良いですね!!
鈴崎カメラマンの撮った写真もとても楽しみにしています。
C社勤務のM母より

おひさしぶりです。

 投稿者:M母  投稿日:2008年12月20日(土)23時23分21秒
返信・引用
  こんばんは。今日は久しぶりに虹の架け橋を開いて見ました。
はたぼ先生や保健室のNさんのコメント、大変ありがたく思います。
来年行きたいと思っている方は、参考になりますよね!
ところで、一つだけつまらないことですが・・・
日の丸のついたTシャツを交換されてしまい、ちょっとだけショックなのです。(母だけ)
他の選手の皆さんはどうなのでしょうか?
買えることならもう一度、買いたいなと思っているのは私だけでしょうか?

DVD販売 (事務局より転送)

 投稿者:hatabo  投稿日:2008年12月19日(金)01時23分31秒
返信・引用
  遠征事務局の吉田です。
大会での試合のDVDを販売します。
遠征の思い出にぜひご購入を検討してください。
1試合1500円。
セット販売(8試合・・・日本の試合7試合+決勝)は、11,000円とお得になっています。
今年は、業者に作製をお願いしました。
パッケージなどもしっかりしたものです。
申込みは、エクセルファイルにて。
シートがFAX用とメール用に分かれています。

著作権の問題もありますので、絶対に不正コピーだけはないよ
うに指導をお願いします。

別のメールで、遠征選手以外の案内も出します。(すべての学
校にメールを送ります。)
案内を間違わないようにお願いします。
各学校の顧問の先生には大変お忙しい中申し訳ありませんが、
学校ごとに集計・入金手続きをよろしくお願いします。

大会のデータ

 投稿者:保健室N  投稿日:2008年12月15日(月)13時02分54秒
返信・引用
  はたぼ先生に追加項目。
 今回の傷害者数は42箇所の傷害名がありました。(去年は25箇所)
 症例数は171症例と今回の大会の大きさと選手の疲労がいかに大きいものであったと思います。
 昨年同様。やはり左下肢に関る負担が大きいようで、今後の育成にとって重要な項目になるような気がします。
 今回選手の傾向では足→腰にくる痛み・疲労がみられました。
 今後は足に注目し、又、疲れにくい動作の練習を考えていただきたいと思いました。
一例ですが、この大会で私が気づいた動作と下肢の負担の関連性について考察案を書かせていただきます。
 ヒットを打つ際、ボールを打つ方向に足先を向ける選手とそうでない選手がいました。
 試合を見ていて気づいたのは、「足先をボール方向へ向けていない選手」は
 足の疲労が際立って多く、下腿部に痛み、疲労感を持っているケースが多かったです。
 基本に返って動作をすることで怪我をしにくい体作りが出来るのではないでしょうか?
一度ご検討していただきたいと思います。

この大会に付き添って気がついたことなど

 投稿者:hatabo  投稿日:2008年12月14日(日)20時29分2秒
返信・引用
  1.ユニフォームなど
・ジャージの下(ズボン)は、日の丸ではなく、ゼッケン番号の方がいい・・・洗濯するときなど、だれのかすぐにわかる
・スポーツバッグのサイドに、ゼッケン番号があるのは良かった

2.おみやげなど
・ピンバッジはとても人気があった。例えばヒコにゃんなどの和製のバッジも良さそう
・百円均一のおみやげを、いくつかもっていくと良さそう。例えば扇子とかはちまきとか千代紙とか

3.医療用品など選手の体調管理について
・連続する試合、異国の地、冬→夏という環境があり、胃腸を壊す選手がいた。・・・胃薬を処方
・出される食事だけでは野菜が少なく、便秘しがち・・・野菜や果物は現地のスーパーで買っておく
・連続する試合で、ケガの予防のために、弾性テーピング(ニチバン)をかなりの量使用した。オーストラリアではテーピングの習慣はなく、売られていなかった。
・湿布もあまり売っていない。モーラステープLを持っていった。
・現地は夏のため、花粉症を起こす選手がいた。
・試合中、スティックで顔面を切ったケースがあった・・・ステリストリップ、サージカルテープなど、縫合せずテープにより処置できたので持っていくこと
・1試合に氷を1袋(大袋)使った。フリーザーパックなどに小分けして試合中のクーリング、試合後の痛いところのクーリングに使った。連続する試合には絶対必要
・通常の診察のように「休みなさい」と言うことは、試合に勝つために来ている選手ばかりのため、気を遣う。
・体温計は必要と感じた。本人は発熱に気がついていない。
・昨年は遠征前に走り込みができていない選手がいた。今年は早くから試合の意識づけができていたのか走れていた。

・ケガをしやすい部位として、左足首、左ふくらはぎ、大腿四頭筋、大腿後面(ハムストリング)、左鼠頚部、腰部など。軸足となる左足が多い。
・O脚の選手が数人いた。大腿内転筋群の筋力が弱いことが予想された。バランスの良い筋肉づくりを。
・マシーンによる筋トレは、中学生ではしないほうがよい。筋肉がつきすぎて骨が伸びない。ホッケーに太い筋肉は要らない(中学生の持つイメージの修正)。
・外反母趾による土踏まず形成が悪い選手がいた。よいくつを選ぶこと(自分の足を傷める代わりに、くつに傷んでもらう)
・あご(顎関節)の痛みを訴える選手がいた。今回は誰もマウスピースを使っておらず、ケガの予防のためにもパワーを出すためにもマウスピースの使用を勧める。
・選手は遠慮して水分をあまりとっていなかった。のどが渇いてから水分をとっている。のどが渇く前に水分をとるように指導した方がいい。
・クーリングダウンが不十分
・ストレッチは筋肉ののびを意識して10秒〜20秒継続する。多くの選手が反動で筋肉のストレッチをしている(イッチニッサンという言葉で反動させている)ので指導の必要あり。

無事帰宅しました

 投稿者:大橋(母)  投稿日:2008年12月 9日(火)15時37分58秒
返信・引用
  栃木県の大橋です。
無事帰宅しました。
こちらは雪こそ降っておりませんが朝晩氷点下になるほどの寒さです。
もうすぐクリスマス!皆様のご多幸をお祈りします。
では失礼します。

無事帰宅しました

 投稿者:hatabo  投稿日:2008年12月 9日(火)01時39分3秒
返信・引用
  滋賀県組、ケアセンターいぶきの2人と隆介君は、無事帰宅しました。
雪がなくてほっとしました。
明日は仕事です(T_T)。

12月7日分をアップしました・・・観光バージョン

サインボール、ありがとう。いつか会える日を楽しみにしています。

http://www.biwa.ne.jp/~hatabo


おかえり〜!!

 投稿者:智母  投稿日:2008年12月 8日(月)23時13分19秒
返信・引用
   長い遠征 本当にお疲れ様でした。とても有意義な日々を過ごせたね。この貴重な経験が、これからの人生の道標となることでしょう。
 今回の遠征で、改めて「心技体」の大切さを感じました。外国選手たちは、とてもパワフルでした。北陸などは、これからオフシーズンですが、しっかりご飯 を食べ、適度なトレーニングをして、大きな太ももを作りましょう。エネルギー(パワー)は、グリコーゲンとして筋肉に蓄えられるのです。大きな太ももこそ が、パワーの源。そして、粘り強い選手に育ってほしいと願っています。皆さんの活躍を期待しています。

 日本に着いて、解団式を終えると、明日からは、良きライバルですね。高校へいって、インターハイや国体など大きな大会で再会できることを願っています。


 最後になりましたが、監督・コーチ すべての関係者の皆様方に感謝申し上げます。
お世話になり、ありがとうございました。
 そして、この虹の架け橋にて、すべての関係者が共有の時間・感動を持てたことに感謝しています。今回、関空にて、ごあいさつできないことがとても残念です。

お世話になりました

 投稿者:大橋  投稿日:2008年12月 8日(月)20時43分1秒
返信・引用
  栃木県の大橋です。
本日関西空港へお出迎えに行けず直接ご挨拶できない為 掲示板にてお礼を申し上げます。
監督/コーチ/ドクター/トレーナー/アナリストの皆様、本当にお疲れ様でした。
子供達へのご指導誠に有難うございました。

11日前に関西空港にてご挨拶させて頂きました「大久保監督」「吉田先生」「畑野センター長」
「鈴崎様」このご縁を大切にし、またお会いできる日を楽しみにしたいと思います。
本当にお世話になりました。
有難うございました。

関西空港の気温

 投稿者:AXH  投稿日:2008年12月 8日(月)20時19分11秒
返信・引用
  このメールを見るときは、関西空港到着ですね。監督、コーチ、スタッフそして関係者の皆さん、 36名のホッケーの皆さん本当にお疲れ様でした。19:00現在の関空の気温は、11.2℃です(昨日の同時刻は6.5℃なので、+5℃)。明日は全国的 に日中は雨模様見たいです。急な温度変化ですので、くれぐれもお身体大切に。十分に睡眠、休養してまた明日からの皆様のご活躍をお祈り致します。


秋田は・・・

 投稿者:アネコムシパパ  投稿日:2008年12月 7日(日)23時22分50秒
返信・引用
  大勢の方々にご迷惑を掛け無事に終わろうとしていることに感謝しております。

秋田の羽後は、一面白銀の世界です。自宅前で今朝50cmの積雪がありました。天気予報からすると根雪になりそうです。他県の方々すれば想像もつかないことかも知れませんが、毎年確実に1m以上の雪が積もり、ホッケー場は12月〜来年4月中旬まで使用不能です。

来シーズンに向けて、36人の仲間を頼って練習に伺うこともあろうかと思いますので、その節は快く迎えて頂きたいと思います。

顔も合わせることもなかった多くのUー16の保護者の皆さん今後お会いする機会があること楽しみにしております。
本当にお世話になりました。

36名のホッケーアスリートの皆さん、今度はライバルかも知れませんが
インターハイで再会して下さい。
この遠征で培った友情と経験は、今後大切な財産です。

機会がありましたら、是非秋田にお越し下さい。おいしい“あきたこまち”がお待ちしております。

感謝と期待!

 投稿者:Y.O  投稿日:2008年12月 7日(日)21時40分27秒
返信・引用
  お世話になった方々へ
オーストラリアで大変お世話になった方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。
キャンベラのお母さん、保健室Nさん、他の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
皆様の暖かいご支援ご協力で36名の選手は大きく育てられたと思います。
本当に有難うございました。

選手の皆さんへ
選手の皆さんは今後一層高い志を持って過ごしてしてくれる事を期待します。
話は変わりますが今日GOLF中継を見ていて・・・、若干17歳の石川遼選手が出る試合には、ゴルフを知らない人や子供達他大勢の人が彼のプレーを見に来ます。
彼は人間的に魅力(礼儀正しい、誠実、高い目標に向かうエネルギー等)があるからだと思います。(容姿だけでは決して人をひきつけられません)
今日のインタビューでも、「オフの間、トレーニングと練習と勉強をしっかり行なって来年も最高のプレーが出来るよう頑張ります」とコメントしていました。

ホッケーでも同じだと思います。選手であこがれる人がいて、あの人のように「うまく」「かっこよく」なりたい! と思って始め、目標にしている後輩が必ずいるはずです。
あの人のプレーを見たい!といって大会に足を運ぶ人もいるはずです。
是非、皆さんも練習に勉強に努力されあこがれる存在になってホッケー人口、ファンを増やしていって欲しいと願います。

皆さんをどこかでの大会で拝見した時は、必ず声をかけますので無視しないようお願いしますね!

これからが本番です! 皆さんの今後の活躍を楽しみにしています。

待ってるよ★☆

 投稿者:まゆか  投稿日:2008年12月 7日(日)21時39分36秒
返信・引用
  今日はenjoyできた???
お土産はいっぱい買ってくれた?
みんなでお姉ちゃんの帰りをまってるよ(>∀<●)ノ
最後のさいごでズッコケて怪我をしないように気をつけてね!!!!!

監督様をはじめ子ども達を支えてくださったスタッフの皆様に深く感謝いたします。
このオーストラリア遠征が今後のホッケーに対する事だけでなく、人生そのものを豊かにしてくれるを確信しております。(まだ子どもの顔を見てない現段階で言い切ってしまいます。子どもからいろいろ話を聞いてからでは感謝の気持ちを表現しきれないかもしれないので・・・。)

36名の今後の活躍を楽しみにしています。

父より
15歳にしてこのような経験ができ、一生の宝ものが出来たのではないかと
思います。私たちの新婚旅行もオーストラリアでした、親子そろって
とてもいい思い出の地が出来たことに感謝!
最後の最後に、お姉ちゃんとし子にお土産買ったやろな。

迎えにいくよ!

 投稿者:ゆい母  投稿日:2008年12月 7日(日)21時09分33秒
返信・引用
  今回の遠征に携わって下さった方々、ありがとうございました。特に現地の佐敷さんにはU18とU16でお世話いただきありがとうございました。最後の試合後、娘から来たメ−ルには
悔いのない試合ができた、と充実感でいっぱいのようでした。畑野先生やトレーナーにも沢山のサポートをしていただきありがとうございました。
明日、真黒になった娘の元気な顔を楽しみに雪の富山から関空めざして出発したいと思います。12日間、本当にありがとうございました!!

最後の夜

 投稿者:はたぼ  投稿日:2008年12月 7日(日)21時01分7秒
返信・引用
  本当に日本の皆さんの書き込み、ありがとうございました。キャンベラの母さんからのメッセージは、先生方にから見ていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は市内観光をして楽しみました。お土産も買ったことでしょう。ちなみに我が家は子供のホッケーシューズ、グローブ、その他クイーンズランドの選手と交換したジャケットを持って帰る予定です。
明日早朝、シドニーをたち、午後9時関西空港着の予定です。お迎えよろしくお願いします。

心待ち(^0^)

 投稿者:☆母  投稿日:2008年12月 7日(日)20時46分44秒
返信・引用
  娘が遠征に参加させて頂きありがとうございました。結果は7位でしたが優勝チームに互角の戦いが 出来た事は、今後の励みや自信になることと思います。監督さん、コーチの皆さん、畑野先生、新川トレーナー、鈴崎さん、娘がお世話になり本当にありがとう ございました。今は娘が元気に帰ってくるのを楽しみにしています。
キャンベラのお母さん、保健室Nさん、10日間 娘がお世話になりました。初めての地で楽しい日々が送れたのは、皆さんによくして頂いたおかげです。ありがとうございました。
選手の皆さんお疲れさんでした。いよいよ明日帰国ですね。関空で元気な顔を見られるのを楽しみにして待っています。
36人の中から将来オリンピック選手が誕生すればいいな〜〜(^0^)*って思います。

(無題)

 投稿者:長榮ふゃみりー★  投稿日:2008年12月 7日(日)18時48分31秒
返信・引用
  監督 コーチ スタッフ その他 関係者の皆様方 この12日間ありがとうございました。本人にとりましても とても良い経験をさせていただきまして、これからの生活における1つの励みなると思います。あと少しの間ですが、よろしくお願いします。
全員元気な顔で帰って来てください。

お疲れ〜ww

 投稿者:岩手ッ☆  投稿日:2008年12月 7日(日)17時45分9秒
返信・引用
  やっと大会が終わったね!!
男女ともお疲れ様でした。

上舘☆諒☆大貴☆真唯☆夢希☆勇樹☆亮介☆
帰ってきたらたくさん話聞かせてね♪
沼中わ上舘が居ないと静かで寂しいかも・・・笑

お疲れ様!

 投稿者:栃木の日光市より  投稿日:2008年12月 7日(日)14時09分43秒
返信・引用
  監督、コーチ、スタッフの方々、選手のみなさん、こんにちは。
大会お疲れ様でした!

なかなか掲示板に書き込めず申し訳ありません。
学校のPCには、セキュリティーがかかっていて、掲示板にはアクセスできないのです…。

でも、毎日、みなさんの頑張っている姿は見させていただきました。


オーストラリアは暖かいでしょ?
日光市は毎朝、霜が降りていますよ。とても寒い…。男体山も真っ白です。

霜が溶け「ぐちょぐちょ」になり、服も「ドロドロ」にながら、今日も練習をしました。
きっと帰ってきたら寒くてビックリするよ!


そうそう、放課後の職員室では、毎日のように雅貴君の話が出ています。
みんな自分の事のように、楽しそうに話していますよ(笑)
写真を見て、この立ち位置は…とか、好き勝手なことを言いながら想像して盛り上がっています。

帰ってきたら、いろいろな話を聞かせてくださいね。


大会は残念だったかもしれませんが、きっと得たものは大きかったね。
美味しいものを、たくさん食べて、友達とたくさん楽しんで、無事に帰ってきてください。
待ってますね。

お疲れ様。
これからも応援しています!


雅貴君へ
白髪混じりの顧問より

Re: またね!

 投稿者:母より  投稿日:2008年12月 7日(日)08時42分52秒
返信・引用
  > No.268[元記事へ]

キャンベラのお母さんさんへのお返事です。滞在中は本当にお世話になりました。今回の大会そちらで過ごした時間は子供達にとって生涯忘れる事のない思い出になるでしょうそしてお母さんからのメッセージは子供達の胸に刻まれ…今後の励みになると思います。有り難うございまた

> たくさんの笑顔を残して今、無事にジャパンホッケーチームのバスがシドニーに向けて出発しました。
> みんなとっても礼儀正しくて、気持ちが優しくて本当にいい子達ばっかりでした。
> たいしたお手伝いは出来なかったけれどこの10日間お世話させていただけて楽しかったです!
> 毎日、暑い中をみんなよく頑張ったね。 体格では差があったかも知れないけれど、やる気とスタミナ、根性では全然負けていなかったよ。
> 本当にあとちょっとの惜しい所で負けてしまった試合もあったけれど、みんなが最後まであきらめないでボールを追いかけている姿は感

またね!

 投稿者:キャンベラのお母さん  投稿日:2008年12月 7日(日)07時11分28秒
返信・引用 編集済
  たくさんの笑顔を残して今、無事にジャパンホッケーチームのバスがシドニーに向けて出発しました。
みんなとっても礼儀正しくて、気持ちが優しくて本当にいい子達ばっかりでした。
たいしたお手伝いは出来なかったけれどこの10日間お世話させていただけて楽しかったです!
毎日、暑い中をみんなよく頑張ったね。 体格では差があったかも知れないけれど、やる気とスタミナ、根性では全然負けていなかったよ。
本当にあとちょっとの惜しい所で負けてしまった試合もあったけれど、みんなが最後まであきらめないでボールを追いかけている姿は感動的でした。
みんな自分に自信と誇りを持ってください。
会場に来ていた観客の方々もとても感心して、一生懸命チームジャパンを応援していたよね。日本チームはとても人気でした!
こんなに大きな大会に参加できたことは皆さんにとって、大切な経験と宝物になったと思います。この思い出を胸にこれからもホッケーがんばってね。

今後のご活躍をお祈りしています。
そして皆さんのサイン入りのボール、将来自慢しちゃいますから!

コーチの先生方、スタッフの方々楽しい思い出をいろいろありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。

それでは、また。
See you soon! K

帰国前日

 投稿者:U16保健室N  投稿日:2008年12月 7日(日)05時04分21秒
返信・引用
  みなさん、おはようございます。
子どもたちは元気です。
今日は、シドニーまで移動し、午後から市内観光があるようです。
みんなと一緒にいる最後の夜となりそうです。(明日の夜に関空着の予定)

みんな真っ黒になっています。たくましくなりました。

みんなおつかれさま!

 投稿者:埼玉の叔父より  投稿日:2008年12月 6日(土)22時34分8秒
返信・引用
  群馬のおばあちゃんからインターネットで掲示されていることを知り写真にしてとせがまれました。 みんなの必死な写真拝見させて頂きました。もうオーストラリアは発ったでしょうか?勝った負けたは大切だけどそれ以上の物がみんなの経験、友情などこれか らの糧になることと信じています。気おつけて帰ってきてください。みんなのただいまが家で待っている人の最高のおみやげです。本当にお疲れ様(^−^)
スタッフのみなさんあと少しよろしくお願いしますl本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。


チームジャパンに乾杯♪

 投稿者:智母  投稿日:2008年12月 6日(土)22時16分19秒
返信・引用
  女子チームの皆さん、最終戦 おめでとう! 勝利で飾れてよかったね。ピース。ピース。
そして、お疲れさんでした。 ゆっくり 休んでください。
明日は、1日オーストラリアをエンジョイして、自分へのご褒美のお土産 いっぱい買ってきてください。(注 気を緩めすぎないように)
ところで、日本は、北から南(北九州でさえも、小雪がチラついてました)まで、とっても寒いです。もちろん、富山も朝から雪です。昼間も降り続き、夕方には、10cmほど積もりました。夏から冬への移動なので、体調管理には十分気をつけてください。
おいしいご飯ときときとの魚とあったかいお風呂で待ってます。

監督はじめスタッフの皆様 長い遠征の間、大変お世話になりありがとうございました。
あともう少し、よろしくお願いします。

ぜきお疲れ!

 投稿者:さやか  投稿日:2008年12月 6日(土)22時11分59秒
返信・引用
  あとすこしやね〜
最後まで頑張れ!

つか足とか腰とか
大丈夫!?!?
元気か?

蒲生野の3人へ

 投稿者:みゆちゃん  投稿日:2008年12月 6日(土)21時06分27秒
返信・引用
  お疲れ様〜!!めっちゃ活躍したみたいやなっ!
みんなほんますごいわあ★
こっちも3人に負けてられへんから
頑張って練習してるで〜(^^)
帰ってきたら一緒にホッケーしよなっ!

まあ残り少ないけど楽しんできてなあ!

男子諸君

 投稿者:良と大将  投稿日:2008年12月 6日(土)20時45分44秒
返信・引用
  コメント書くの遅くなったわ!!ごめんちゃい

初勝利おめでとう!!!

結果は残念だったけどこの経験を生かしてください。

オーストラリアであったことまた教えてね。

あとは観光して楽しんで帰ってきて下さい。

あと〜慎之介 隆介 真人 悠雅 諒は絶対お土産買ってこいよ!!頼む

他の人も買ってくれたらとてもうれしいです。

TEAM JAPAN

 投稿者:まゆ  投稿日:2008年12月 6日(土)20時41分32秒
返信・引用
  TEAM JAPAN のみなさん
おつかれさまでした

残りの1日を
ENGOYしてください!

オーストラリア楽しんできてね(^_-)-☆

 投稿者:母&ありさ  投稿日:2008年12月 6日(土)20時16分52秒
返信・引用
    はたぼさん、関係者の皆様、毎日おたより大変ありがとうございました<m(__)m>
おかげさまで、現地の様子がよくわかりすごく励みになり感謝いたします☆彡

 岩手の7人皆最後までよくがんばったね、ご苦労さん(^_-)-☆
府金先生、コーチご苦労様でした。本当に有難うございました!!

後は、残り1日だけどオーストラリア満喫してきてください。
9日はお父さんがバスを運転して皆のお母さん達と一緒に花巻空港に
迎えに行きます。
ちなみに、ここ岩手は氷点下で〜す。来たらびっくりするぞ〜〜。
皆、胸をはってかえったきてね。まってるからね(*^_^*)

お疲れ様でした!!

 投稿者:母・父・姉・妹  投稿日:2008年12月 6日(土)19時36分11秒
返信・引用
  選手の皆さん、監督・コーチの皆さんお疲れ様でした。
毎日ハラハラドキドキで毎日ホームページの更新を楽しみにしていました。
日本とは違う環境での試合でいろいろと大変だったと思います。ゆっくり休んで最後まで楽しんで下さい。

みーちゃんへ
明日は、いっぱい遊んできてね。
お土産楽しみにまってるよ!
チョコレートはあるからそれ以外でよろしく(笑)
ママとパパは無事帰国したよ!!
いい思い出を作ってきてね。

最後になりますが、
監督・コーチの皆さん本当にありがとうございました。
気をつけて日本に帰ってきてください。

長榮・高尾へ

 投稿者:frend  投稿日:2008年12月 6日(土)18時15分38秒
返信・引用
  郡南の2人調子はどう?
暑さに負けてばててない?

2人そろって、笑顔で
帰ってきてな!!

Japanで応援してるで

畑野先生

 投稿者:☆母  投稿日:2008年12月 6日(土)17時58分55秒
返信・引用
  子供達、楽しそうですね。いい笑顔・・。こまめに現地の様子を伝えて下さる先生に感謝感謝。本当にありがとうございます。

頑張って

 投稿者:hockey好き  投稿日:2008年12月 6日(土)17時54分47秒
返信・引用
  日本代表の皆頑張って。
日本から応援してるよ

お疲れさん

 投稿者:わかな★まい  投稿日:2008年12月 6日(土)13時51分14秒
返信・引用 編集済
   1勝しかできなかったケド、よくやった!後は、観光楽しんで来てね^0^四人が笑顔でかいってくるのを楽しみに待ってるよ。ジャージもね・・・               P,S今日雪が降ったよ!寒いよーーー

決勝戦

 投稿者:はたぼ  投稿日:2008年12月 6日(土)13時24分31秒
返信・引用
  女子決勝戦は、ニューサウスウェールズとクイーンズランドとの試合でした。
結果、3−1でクイーンズランドの勝ち。優勝です。

どちらのチームとも、日本は健闘しているんですよね。
よーやったと思います。

男子決勝は、クイーンズランドとマレーシアで今やっています。
2年後のジュニアオリンピックに向けて開催国のマレーシア(シンガポールも?)は、すごく強化しています。

こどもさんたちは、ニューサウスウェールズやクイーンズランドの選手のユニフォームと交換したりして、コミュニケーションしていますわ。
たくましいですヨ

すばらしい経験に感謝

 投稿者:大橋ファミリー  投稿日:2008年12月 6日(土)13時21分27秒
返信・引用
  杏里より
雅貴へ、オーストラリアに行けてよかったね!
1試合しか勝てなかったけど、でも良くがんばったね!
できたらお土産買ってきてね!
帰ってくるのを楽しみにしてるよ!

お母さんは風邪をひいてしまって今寝ています。インフルエンザじゃないから大丈夫です。
諒一はおとといでテストが終わって今日は1日部活です。

お父さんより
日本代表としての生活も残り2日あまりとなりましたね!
最後まできちんと生活して下さい。そして最後はきちんと挨拶して!
8日は上を向いて元気に帰って来て下さい。応援して下さった栃木の大勢の皆さんも待っていてくれてると思います。
お父さんは迎えに行けないけどお母さんが行くから優しくお土産話をしてあげてなっ!

〈思う事〉
  栃木県日光市大沢でしか生活した事のない雅貴にとって今回のオーストラリアで過ごして
  感じた事は・・・どんな事? これからも積極的な姿勢でいろいろ経験して多くを感じてほし
  いと思います。人は経験した事(量)が多いほど強くも優しくもなれると思うから・・・。

〈関係皆様へ感謝申し上げます〉
  今回の遠征でお世話になりました「事務局・コーチ吉田先生」「監督、大久保監督」
「コーチ」「畑野ドクター」「トレーナー」「アナリスト鈴崎様」本当に有難うござい
  ました。
  出発前に全ての皆様に挨拶できずすいませんでした。挨拶できたのは上記でお名前を
  記載させて頂いた方々でした。
  お礼のご挨拶を直接すべきところですが、8日関西空港へ出向けませんのでここでお礼
  を述べさせて頂きます。 本当にありがとうございました。そして今後ともよろしく
  お願いいたします。

  最後に、このすばらしい遠征がよりレベルアップする事と先生方皆様のますますのご活躍
  を栃木から見守っております。
  あと2日、帰国まで子供達をよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした

 投稿者:東北の父T  投稿日:2008年12月 6日(土)12時48分33秒
返信・引用
  監督そしてスタッフの皆さん大変お疲れ様でした。そして、選手一同、本当に頑張りましたね。今回 の遠征でしか得られない多くのことを学んだと思います。是非、これをこれからの試合や勉強等に生かしてください。この、メールをみる頃にはもう終了してる と思いますが、クロージングセレモニーそして明日のシドニー市内観光等オーストラリア大陸での有意義な残された時間をエンジョイしてきてください。日本に 帰るまではチームジャパンです。体調管理、各自注意してください。日本は、寒いですので今度は、寒さに身体調整しないとね。

バンザ〜イ!!

 投稿者:☆母  投稿日:2008年12月 6日(土)12時13分25秒
返信・引用
  最終戦が勝利できよかったね。体格の大きな選手を相手によく頑張ったね。本当にお疲れさんでした。残り少ないオーストラリアでの時間を皆で楽しんで下さい。
お世話になった現地の方々、ありがとうございました。初めての地で、楽しく心地良く過ごせたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

気持で負けんな!!

 投稿者:長榮ふゃみりー★  投稿日:2008年12月 6日(土)10時17分9秒
返信・引用
  母より。今日までよう頑張ってきたねっ^^
オーストラリアでの経験を日本に帰ってきても
いかして、頑張ってください!
日本に帰ってきたらいろいろ教えてくださいね。

日本はばり寒い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
みな風邪ひいてるよ==============−−

妹より。
あっちでどんな結果であっても
笑顔で日本代表として上向いて帰ってきてほしい。
気持ちやぞ!気持ち!!

弟より。
がんばれ!

父より。
がんばっとるか?!
飯ちゃんと食えよ!

ばあちゃん。
おいしいご飯が待ってるよ!

じいちゃん。
水炊きおいしいぞ!

ご苦労様でした!

 投稿者:米久  投稿日:2008年12月 6日(土)10時15分48秒
返信・引用
  U−16 日本代表ホッケーチームの選手の皆さん!
連日の試合の日々・・・こんな経験、もちろん初めてでしょうね〜。
成績はともかく、今しか出来ない貴重な経験が出来ましたね!!
疲れたでしょうが、最後までやり遂げた満足感と心地良い疲労感があるのかな・・・!?

選手の皆さんは、監督・コーチをはじめ、今回の遠征を支えてくれた皆さんに
感謝・・・ですね!?

アナリストの鈴○てっちゃんも、ご苦労様でした!!
元気に帰って来て下さいね!!

さ○り!!  お疲れ様!!  帰って来たらお土産話、たくさん聞かせてな!?

Team JAPAN

 投稿者:とし子  投稿日:2008年12月 6日(土)10時13分26秒
返信・引用 編集済
  女子最終戦、勝利おめでとう!

Tema JAPAN 1週間お疲れさんでした!

今日はゆっくり体を休めてください。
そして、明日は最終日、お世話になった先生方、
日本に帰ったらライバルとなるホッケー大好きな親友と
最後のオーストラリアを楽しんで下さい。

お父さん、お母さんにお土産はいいよ、
がんばった自分にごほうびを一杯買ってあげて下さい。

Team JAPAN スタッフ、関係者の皆さんご苦労様です。
この遠征で子どもたちは、ものすごい衝撃と感動を受け、
これからの夢・目標を見つけることが出来たと思います。
皆さんに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
明日は、家で待っているご主人・奥さん・かわいい我が子の、
お土産をゆっくり選んでください。

P.S : 大久保先生・吉田先生こちらは雪が降っています。
   残り数日よろしくお願いします。

ありがとうございました

 投稿者:アネコムシパパ  投稿日:2008年12月 6日(土)09時48分2秒
返信・引用
  36人のJAPANの皆さんお疲れ様でした。
9月18日早朝のメンバ−発表以来80日余り、“青春U”の頂点にあったと思います。国内の試合では、負けると悔しさが残るのが、なぜか感動が残っていま す。これも、「はたぼさん」の“実況”のお陰と感謝しております。事務局の吉田先生の連絡も親として安心して送り出せました。そして、監督・コーチ・ドク ター・スタッフ・アナリスト皆さん本当にありがとうございました。

たくま
秋田の大きな期待を背負っての日々だったと思うけれど、これがプロローグに過ぎず、2008 Uー16を機会に更に大きくなってほしいです。何か、もう親 の手の届かない所にいるような気がしてなりません。先ずは体を休めて、9日山田監督、厚、涼と元気な姿を仙台空港で待ってます。

おつかれさま(^_-)-☆

 投稿者:母&ありさ  投稿日:2008年12月 6日(土)09時25分36秒
返信・引用
  女子チームの皆さん!最後の最後に勝利おめでとう!!
良かった。良かった。お疲れ様でした(^_-)-☆

監督さん、コーチはじめスタッフの皆さん、
ご支援くださった地元の皆様に感謝、感謝m(__)mです。
ありがとうございました☆彡

その前のログ2