もののけの神に遭う 2009.2.15

2月とは思えない陽気で、快晴の空。子どもたちは4人ともホッケーへ。私は、お風呂掃除をして、妻の○をもらって、「山に行ってくるわ」、「どうぞ」ということで、裏山に登りました。3合目くらいで、何人もの人から「野生のカモシカがいますよ」と声をかけていただきました。ふーふー言いながら登ってみると・・・確かに・・・

快晴の空

オオイヌノフグリはおしべを開こうとしていました

ホトケノザ(仏の座)

小学校の裏では、畑仕事に忙しい

ぼちぼち咲き始めました。コセリバオウレン

フユイチゴの酸っぱそうな赤さ

2合目で。下山していく人

ここで昼休みにしました。

下山してくるご夫婦。結構登っている人がいましたよ。

3合目より上は、ススキが刈られていました。人の手が入らないと山野草は守れない。

9合目でカモシカのカップル? 親子? に出会いました。山の神ですね。

遠く琵琶湖に浮かぶ竹生島が見えます。山の神が北近江を見守っています。

私は(あなたは)、この北近江の地で、何をやればいいのでしょう? 腰を据えて考える

意外に若いカップルも登山していました。

カモシカも人間の方を見ていました。

山頂から見える白山

ヤマトタケル(日本武尊)と岐阜の山々

山頂は雪です。風がすごい

しかし、例年と比べて極端に雪が少ない

下山は、東林道から・・・

小学校の横のお地蔵さん