盆梅とジョイいぶき 2009.2.22

 湖北地方では盆梅という文化があります。これは岐阜県や滋賀県の南部では聞かないので、この地域だけなのでしょう。長浜市の慶雲館は有名ですが、他にも山東グリーンパークの盆梅展、浅井の盆梅展も結構観光客があるそうです。メジャーではないのですが、ジョイいぶきでも毎年盆梅展をやっていて、知り合いの盆梅も出品されているので、見に行ってきました。
 
 ジョイいぶき(薬草の里文化センター)では、館長の山崎さんや、マドンナの清水さんなど、いろんな人とおしゃべりすることができました。種から育てたセツブンソウのプランターも、もう咲き終わりでした(セツブンソウは種からでないとなかなか育たないそうです)。伊吹山HPで有名な才谷屋さんも、山野草の講習会で講師としてよくいらっしゃるようで、この日も写真が飾ってありました。

朝、三島池から見た伊吹山

ジョイいぶきのエントランスはいいにおいですよ。例年より1ヶ月早いそうです。

ジョイいぶき正面(昔の写真より)

ジョイいぶきの山側には芝生広場とケアセンター

紅梅と白梅がいいアンバイ

花びら一つだけ紅色のものも・・・

白梅に、ほのかにピンク

八重の花びらも・・・同じ枝から白と紅で不思議

玄関には、地場産のみやげ物も・・・
大橋さんと伊藤さん

清水さんの手作りの絵手紙・・・
もうすぐケアセンターいぶきで展示予定とか

薬草湯の入り口のおださん

湯ったりとお入り下さい

露天風呂(大浴場側)

薬草湯(大浴場側)

ジョイいぶきのHPはこちら     お風呂のHPはこちらです



ちなみに、ジョイホールは使用料 半日で6000円だそうです。
300席ですばらしいホール。発表会やシンポジウム、コンサートにぜひ使って欲しいとのことでした。