伊吹山山頂お花畑 2009.8.1

エルニーニョ現象で、7月の晴れ間は昨年の半分しかなかったとか・・・梅雨があけませんねぇ。8月に入ったのにぃ。
今日は大雨の後、午後4時くらいから山に上がりました。観光客は極めてまばら・・・なんとかせんとねぇ〜
西遊歩道往復がお勧め

山頂から東遊歩道の方に少し進むと・・・シモツケソウはこれからです

コオニユリ

クガイソウ

ノリウツギ

コオニユリは今がピーク

梅雨空で、雲海がかかっていました

ヨツバヒヨドリ

トモエソウ

キオン

シシウドは花火のように

キリンソウ

メタカラコウ

イブキフウロは、花びらが三裂しています

雨のせいで、ヤマホタルブクロも透き通り

ルリトラノオがすでに咲いています

シモツケ

琵琶湖と湖北の平野が見えました

そろそろ満開のシモツケソウ。すでに咲いているワレモコウ

山頂対山館のご夫婦

白花ツリガネニンジン

イブキジャコウソウと蝶

アカソ、オオヨモギ、イブキガラシを除去すると、お花畑も見事になるようです

今年は特にメタカラコウがよく目立ちました

アオヤギソウ

キンバイソウ

シュロソウ

シモツケソウが咲ききる前に、サラシナショウマが咲いていました。

伊吹山山頂の東遊歩道は、オオヨモギがうっそうとしており、また足元もどろどろです。今年は通るのはお勧めしません。
遠くから見に来ていただく人のためにも、観光のためにも、ある程度は人の手が入って、遊歩道の整備や、繁殖力の特に強いアカソ・オオヨモギ・イブキガラシは除去することが必要かなと、個人的には思いました。10年プロジェクトが必要かな?