夢高原かっとび伊吹 2009

2009.8.30

 今年も恒例のかっとび伊吹マラソンがありました。参加人数は924人とのことでしたが、本日の最終エントリーは820名程度でした。出身別は、1位 愛知県 209人、2位 滋賀県 202人、3位 大阪府 137人、他 京都府(81人), 岐阜県(74人)、兵庫県(67人)、三重県、福井県、奈良県・・・群馬県、埼玉県、千葉県・・・高知県、福岡県など。男性 815名、女性 109人。

 3合目のゴンドラが止まってしまったので、3合目ゴールのチャレンジコースはなくなり、全員が山頂を目指すアタックコースのみとなっています。

 スタッフはおそらく300名以上。衆議院選挙と重なり、市職員さんが十分確保できなかったようで、民間ボランティアの力が例年に増して必要だったようです。天気は曇りでしたが、湿気が多く、風が少ない環境。さらにレース中には暑くなり、結構過酷だったであろうと思います。

 今年も2.5合目の救護班として参加しましたが、山頂までのコースのみとなり中途半端な気持ちで参加した人は少ないせいか、ばてている人は比較的少ないようでした。2.5合目エイドステーションでは何人か休憩してもらいました。一人女性が下の方で休んでいるとのことで、急いで下に降りて水分補給とクーリングを施していると、エイドステーションで休憩している人の具合が悪そうとのことで、再び上に急いで上がったら自分の方がくらくらしました。点滴 500mlと、全身のクーリングを行い、1時間後に、顔色が回復し話せるようになったため、点滴後下におりました。
 後で聞いたところではリタイアした人は30名程度で、妥当な数でしょう。

朝6:45 スタッフが集合し、それぞれの持ち場で打ち合わせをし、現場に向かいます

午前7時頃の様子。スタートは 9:40

受付にも選手が集まりだしました

私たちは3合目に向かいました。頂上はガス

重い氷のブロックを下ろしてもらう

2合目半に向かいながら、それぞれの場所に配置

一般の登山客もたくさん。若い女性も

毎年見ている風景ですが、田んぼが黄色くなり、秋だなぁと思います

スタート20〜30分でトップランナーが通過していきます。山頂まで1時間2分だったそうです。すごいなぁ

2位ランナー

最初のグループは走りあがっています

女性のトップランナー

ミストとウチワで、頭や体を冷やしてもらう

中盤グループ。長い登り坂は、歩いて

ミスト、気持ちいいってレスポンス

笑顔で答えてくれる人は大丈夫

後半のグループは結構辛そうで

山頂まで頑張って下さい

熱疲労の選手。点滴&クーリングしました。

最後は救護が忙しくなってしまい、山野草を撮っている余裕はありませんでした・・・

2.5合目のスタッフの皆様はもとより、今大会に携わったスタッフの皆様、支援していただいた皆様、お疲れさまでした。