伊吹山登山 麓〜3合目 2009.9.13

前日は雨、今朝になって晴れ出しました。中学校は運動会。子どもたちの走りっぷりを見てから、山に出ました。秋は景色を愛でるのに最高の季節です。それほど暑くもなく、爽やかに登ることができます。

麓は、稲が金色に輝いていました。

ベニバナボロギク

林道はきらきら輝く緑のトンネルです

古木もあり

春照のセブンイレブンのあたり。三島池や大東中学校も見えます

ツリバナ(吊花)も開き出しました

タラノキのようです(ご教授感謝)

炎のボールは、アベマキの実(ご教授感謝)

メハジキ

センニンソウ

ヒヨドリジョウゴの実。これから色づく

ヤブラン

ヒヨドリバナの仲間

一合目から見える空

1合目はパラグライダーの練習場となっていますが、琵琶湖や竹生島などを見ることができます

ステゴビルを森さんに教えていただきました。この時期花茎だけを出して咲くんですね。
食用にならないので、人が捨てて省みない蒜(ネギ、ニンニクなどの総称)の意味と言われる。

捨小蒜・捨子蒜

ミズキの黒い実

若い人たちがたくさん登っていましたよ。琵琶湖に浮かぶ沖の島や多景島、比叡山も・・・

枝にコルクの翼があるニシキギ(錦木)

メドハギ

イブキコゴメグサ(伊吹小米草)

ガガイモの花が咲きました

ゲンノショウコ 赤花

タムラソウ

ワレモコウ(吾亦紅)

伊吹山中学校の運動場で子どもたちが整列しています。運動会の閉会式。これで全員でしょう。

ロッジ山と柏原方面・・・真ん中を横切る東海道新幹線。奥の方には名神高速道路

秋を楽しみながら下山するカップル