奥伊吹 ブンゲン 秋の紅葉 2009.10.31

 奥伊吹の紅葉のベストシーズンは11月のはじめ。天気のいい週末はなかなかチャンスがなく、今日ぞとばかりに行ってきました。奥伊吹では、ブンゲンルートを作った若竹の林さんの代わりに、山頂付近ルートのササ刈りをしようと草刈り機で試みましたが、竹のように硬くなっており、草刈りは困難を極めました。にわか山師では、歯が立ちません。200mほどして、疲れて、あきらめました。ナタの方がいいのか。・・・応援者を求む(冗談)。

小泉の簡易下水場付近

長命地蔵さま@小泉

吉槻の集落

ブンゲンルート登りはじめ

トチの紅葉

赤く色づいた葉

黄色く色づいた葉

かさかさという葉っぱのこすれる音、ぼーという風の音、小鳥のさえずり

この辺の紅葉は北関東と比べると黄色いですね

ブンゲン山頂に着きました

南に伊吹山を見ることができます。

女性が単独で来られていました。勇気ある

岐阜県の貝月山が近くに見えます

ブッシュでルートが見えない状態

背丈より高いササに難渋。硬くて長くて切りにくい

今回頑張ってくれた草刈り機くん

悲鳴をあげたのは草刈り機よりも私でした・・・

奥伊吹スキー場のゲレンデに出ました

色づく紅葉

定番のスポットに来ました。

目の前に飛び込んでくる紅葉に心洗われます。

ゲレンデの自転車マーク

いい色に色づいています。

帰り際、姉川の源流の紅葉(甲津原)