伊吹山山頂 2010.5.15

午前中、往診依頼があり往診、その後老健のカルテ整理をして、病院から送られてきた紹介状や検査所見を整理したり、介護保険主治医意見書を書いたりしていました。・・・なかなかフルで休めません。精神的には昨日の外来でぼろぼろになりました。
午後から時間ができましたので、気分転換に山頂に出かけました。冬には自力で登山しましたが、今回はドライブウェイ利用です。 

ドライブウェイ 標高1000mポイントから山頂を見る

野洲の三上山でしょうか(近江富士)

近江八幡市 長命寺のあたり。その向こうは大津の山々(比叡山など)

琵琶湖北部に浮かぶ竹生島

南東方向。名古屋駅ビルのあたり

広い濃尾平野を見ると、伊吹山は東海地方の山だなぁと思えてきます

白山、能郷白山は雪をかぶっていました。伊吹山も今朝は雪だったそうです

アカヒダボタン

ニリンソウがたくさん咲いていますよ

ウマノアシガタ

コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)

確かに金色に輝いていました

ツルキジムシロ

道は空に続く。こんな風景好きです。

フデリンドウが

田植えが終わった近江盆地・琵琶湖・伊吹山山頂

寒い冬を乗り越え、まだ緑が芽吹いたばかり

イブキハタザオ(茎が太く毛が多い)

シニアのグループは活動的

親子・・・子どももこの風景を心に残すのでしょう

ヤマエンゴサク

ホソバノアマナ(細葉の甘菜)

カメラファインダーに収まってしまう琵琶湖。なんだか小さく見えますね。

キバナノアマナ(黄花の甘菜)

アナグマ? 車に気づかず土を掘っていました

伊吹山北尾根も一気に緑が濃くなりました

ヤマルリソウ

タニウツギ

山頂はこれから賑やかになっていきます。