伊吹山山頂 2010.7.10

梅雨がなかなか明けず、ムシムシと暑い日が続きます。週末も雨続きでなかなか山に登ることができませんでした。ようやく晴れの週末を迎え、午前の仕事を終えてから、山頂に向かいました。たくさんの人が登ってきており、山頂はとても賑わっていました。

夏の米原市内と伊吹山 そして新幹線

伊吹山頂の カノコソウ(鹿の子草)

クサタチバナ(草橘)は終わりかけです

ヒメフウロは長い間咲いています

小さなヒヨクソウ

グンナイフウロは終わり花

イブキトラノオ(伊吹虎尾)が風にたなびく

えっ! こんなにたくさんの人が・・・西遊歩道

シモツケ(下野)が今一番の最盛期

アカショウマ

カノコソウ

シシウドの花芽

徐々に開いてきました

オオバギボウシ

咲き始めました

ヒメウツギ

キバナノレンリソウ

イブキノエンドウ

クサフジ

ミヤマコアザミ

白花もありました

ミヤマイボタ

コバノミミナグサ

山頂山小屋が見えてきました

今年一番の人出だったようです。

ニッコウキスゲと旧伊吹山測候所

ミヤマトウキ・・・薬草です

山頂の様子・・・あと2週間すると花で覆われる

家族連れも多くあり

意外に若い人の姿が多かったです

クモキリソウは見つけるのが難しい

シュロソウはこれからです

キバナノカワラマツバ

花火のようなシシウド

シモツケを前にしてカラマツソウとイブキトラノオ

シモツケは木です。これから咲いてくるシモツケソウとは異なります

ニッコウキスゲ、みずみずしく

ダイコンソウ(大根草)

ヤグルマソウ(矢車草)は葉の形から

カラマツソウは花火のイメージです

ほんのりピンクの芯がありますね。

バイケイソウも最盛期

ヒヨドリバナ

オカトラノオ(岡虎の尾)

キリンソウ(麒麟草)