伊吹山山頂 2010.7.17

朝 老健回診、急患の対応で病院搬送など、往診、書類整理など・・・午後3時頃に終わり、見上げれば梅雨明けした夏空! スッコーーンと空に行ってみたくなり、午後4時から山に上がりました。

7月15日から伊吹山ドライブウェイは、午前3時〜午後10時までゲートオープンしており、一晩泊まってもいいそうです。

地元上野区の夜間登山も今晩行われています。下から山頂を目指して涼しい夜の登山道を歩き、伊吹山頂のヒメボタルを見て、明日の朝ご来光を見る予定だそうです。
これからお盆までは伊吹山のトップシーズン。 最高〜の夏をお楽しみ下さい。

ケアセンターいぶきエントランス(過去の絵画展

地元の二宮歯科と小学校のご厚意により、

小学生の書いた虫歯予防デイのポスターが

元気よく展示されています。

歯科の先生や歯科衛生士さんも、

地元の子どもたちも巻き込みたいですね。

ケアセンターいぶき玄関から見える伊吹山。梅雨明けしました。 行ってみよう!

恋人の聖地』は賑わっていました

西遊歩道入り口

アカショウマが、青い空に映える。三日月も

シシウドも

オオバギボウシ

クガイソウが咲き出しました。

シュロソウ

シモツケソウも、いよいよ咲き始めます。

ヤマアジサイ

カラマツソウ

ヤマホタルブクロ。みずみずしい

メタカラコウが咲き始めています

西遊歩道から見える琵琶湖、湖北の平野、竹生島

天に向かって咲くキンバイソウ(金梅草)

山頂では小さいながら目立っていました。

ウツボグサ

ケアセンターいぶき、ジョイいぶき、愛らんど

滋賀県の平野と琵琶湖が見渡せます。

サンダルの人もいますが、足もと注意

メタカラコウ・・・これから

飛行機が青い空を飛んでいきました。こんな風景を見ると希望が湧いてきます

キンバイソウ

伊吹山頂の様子

ほのぼの親子連れ

資料館のようになっており、ありがたいです。感謝

伊吹山を好きになってくれる人が増えて欲しいな

と、咲き乱れる花を見て思います。

イブキジャコウソウ(白)

タマガワホトトギス

ハクサンフウロ

イブキトラノオがたくさん咲いています。

中央遊歩道

若い人も是非来て下さいね。

夕暮れ時の伊吹山・・・梅雨明けしてしばらくよいお天気でしょう。