伊吹山山頂 2010.8.28

久しぶりに訪れた伊吹山はすっかり秋色になっていました。花は徐々に減っていきますが、景色を楽しむのにはよい季節となりました。

サラシナショウマはブラシのよう? ホームランバーのよう?

湖北の平野は黄色くなっています。もうすぐ稲刈りの季節

クサボタン

ソバナ

ノダケ

アカソ

この季節だけに見られる風景ですね

イブキボウフウ

シモツケソウは散れど赤色、ルリトラノオは青色

イブキフウロは花びらが3つに裂けています

勢いのある吾亦紅(ワレモコウ)・・・この花が好きという人多いですね。

オオハナウド

谷間の上板並のあたり田んぼが黄色くなっています

コイブキアザミ

イブキフウロ

たくさんの人が来られていました

アキノキリンソウ

ルリトラノオとワレモコウとアキノキリンソウ

シオガマギク

山頂の風景・・・

名古屋市の市街地が見えます。空気が澄んでいる秋ならでは

三重県四日市市の石油コンビナートのあたりでしょうか。伊勢湾も見えますね。

イブキトリカブトとフジテンニンソウ

トリカブトは深い青色

クロバナヒキオコシは濃い紫色

今がピークでしょうか?

ツリガネニンジン

タムラソウは葉にとげがありません

ミツバフウロが最盛期

ツルニンジンも開いてきましたね

マルバダケブキ

キンミズヒキ

イブキレイジンソウ(伊吹麗人草)