まとめ

 

【 次につなげるために 】・・・真の日本代表選手を目指して

 

 今回、初めての日本代表として、このオーストラリア遠征に参加した選手のみなさん、試合に勝つこと、自分の技術がどれだけ通用するのかなど、FHEカップ優勝を最大の目標として、ホッケーのことだけを考え、期待と不安の中で試合に臨んだことと思います。その志、高い意識は当然必要なことです。

その中で、自信となったことや、反対に外国人のすごさを肌で感じたり、自分のホッケーが通用しないとはじめて壁を感じたりしたかもしれません。

 しかし、君達自身が感じたその全てが、きっと自分のホッケーのプラスになるのです。さまざまな経験・努力・感情、その全てが、君達を強く成長させてくれるので、この遠征で感じたこと、経験したことを忘れないでくださいね。

 そして、ホッケーの試合を経験することも、もちろん大切なのですが、今回、現地の佐敷剛成さん・ヒロ子さん・ボブさんのおかけで、それ以上の大切な経験をさせていただいたことも忘れないで下さい。

 その1つが、オーストラリアの同じ世代の交流です。29日のバンバリーでの親善試合後、君達はボブ(小澤恵太)さんに教えてもらった会話の入り方(あいさつ・自己紹介後の進め方)で、勇気を出して声をかけていましたね。写真をとったり、メールアドレスを教え合ったり、私自身が君達の柔軟さにすごく感動しました。

この出会いをきっかけに、ずっとつながることができたり、将来、オーストラリアで一緒にプレーしたり、A代表に選ばれ対戦することができればなどと考えると、試合に勝つこと以上に、英語で会話できることの大切さ、この出会いの素晴らしさを感じてほしいと思いました。

技術+人間力+語学力、それらがともなう『真の日本代表選手』になれるかもしれないと、君達の柔軟さを見ているとつくづく感じることができました。

 あと1つが、30日行われたオーストラリア代表選手によるコーチングと大会最終日のレジェンドマッチです。

ワールドカップ金メダリストによる技術指導、そして、世界一の選手達のプレーを間近で見るという経験、佐敷(ヨシ)さんがいたからこそ実現した企画。

 話を聞くと、仕事を休んで日本の君達のために駆けつけてくれたようです。そんなことがしてもらえるのかと、私はその熱い気持ちに感謝以外の言葉が見つかりませんでした。

 私たち指導者が毎日行っている技術指導も、もちろん大切なのかもしれませんが、私たちでは絶対に実現することができない企画でした。

君達の目を通して記憶に残っている何か、その学んだことを日本に持って帰って下さいね。そのヒントが君達1人1人の真の成長につながることを期待します。

 そして、あこがれのメダリストに指導してもらった36人が、次は反対に日本の中であこがれの選手へと成長し、未来の子ども達に対して、自分たちの培ったものを返していくことができる、そんなつながりが日本の中にも広がっていくことを期待したい気持ちでいっぱいです。

高校生になった君達36人が、小(中)学生と楽しく練習し、このオーストラリアで学んだことを伝える、そんなつながりを大切にできる『真の日本代表』に成長してくれることも期待していますよ。

そして、ホッケー以外の生活や行動・マナーや挨拶の大切さを意識しつづけ、君達がオーストラリアで高めた人間力が、これから君達それぞれの場所で問われるのですよ!忘れないで下さい。そのことが当然にできてこそ、ホッケーの結果や技術も評価されるのです。

最後に、この遠征を通して、家族や地域の方々、中学校の顧問の先生方、そして、今回出会った様々な方々に感謝の気持ちを持つことができました。

今後も同じように、君達が出会う全ての方々が、君達を応援し、支えてくれていることを決して忘れることなく、そのおかげでホッケーを通して輝くことができることに感謝の気持ちを持って、歩んで行って下さい。

高い人間力をそなえ、いつも感謝の気持ちを忘れず、大きな声で『ありがとうございます』と言える『真の日本代表の選手』を目指し続けて下さい。

 この11日間の経験を、必ず次につなげて下さいね!約束ですよ!

 また、高校生になり、ひとまわり成長した君達に再会できることを楽しみにして、この遠征のまとめにいたします。

                       遠征事務局 幸田 伸也



(無題) 投稿者:#01 中村瑛香  投稿日:2010年12月21日(火)18時15分11秒 p2240-ipad02hiraide.tochigi.ocn.ne.jp

返信・引用

 

遅れてすいません。
私は今回も遠征でたくさんの思い出と体験をする事ができました。
不安がいっぱいあって空港に集合しました。
自分の技術も通用するか不安でした。でも一緒に行った仲間がサポートしてくれたおかげで
不安もなくなっていました。中学校のホッケーで一番の貴重な体験でした。
自信も付いたのでこれからのホッケー人生に生かしていきたいです。
ありがとうございました


(無題)  投稿者:#13 工藤美奈  投稿日:2010年12月16日(木)18時47分47秒 175.121.111.219.dy.bbexcite.jp

返信・引用
   遅れてすみません。

 私はこのオーストラリア遠征に参加して、とても貴重な体験を
させてもらいました。最初はみんなと上手くやっていけるか心配でしたが
話をしたり、一緒に練習していくうちにだんだん仲が深まり、試合でも
チームプレーが発揮出来たと思います。
 この遠征で外人と試合をして、リーチの長さ・体格の大きさ・技術の上手さなど
自分の目で見て実感し、とても勉強になりました。
そして、どんな環境にも対応できる体が必要だと感じました。
11日間という短い間でしたがみんなとホッケーをしたり、部屋で話をして
本当に楽しかったよ。みんな「ありがとう」。
最後になりますが先生方・スタッフの皆さん・よしさん・ひろこさん
本当にありがとうございました。この遠征で学んだ事を今後のホッケー人生に
生かして頑張りたいです。

   宮城県  築館中学校 #13 工藤美奈

(無題) 投稿者:#16 湯浅優実  投稿日:2010年12月15日(水)14時24分42秒 mz-svpx02.town.mizuho.kyoto.jp

返信・引用

 

このオーストラリア遠征で、私はホッケーの技術だけでなく
たくさんのことを学びました。
オーストラリアは今夏で、空気がすごく乾燥しています。食
べ物にはあまり野菜が出てきません。一歩外に出てみれば言
葉の通じない世界だし、日本チームの中には、話したことの
ない人もいました。うまくやっていけるかとか、不安と緊張
ばかりが募り、ホッケーをやりたい気持ちはあるのに体がつ
いていかない日もありました。どんな場所でも、どんな環境
でも、自分が自分でいれる強さが私に必要なことを感じさせ
られました。

先生方、スタッフの皆さん。オーストラリアにいるひろこさ
んとよしさん。お世話になり、ありがとうございました。
この経験を生かし、これも私のホッケー人生の中の一つの通
過点としてこれからもふんばりたいと思います!オーストラ
リア遠征に関わった皆さん。ありがとうございました!!


(無題) 投稿者:#15 滝波愛友里  投稿日:2010年12月14日(火)21時56分14秒 zaqd37c1469.zaq.ne.jp

返信・引用

 

 私はこのオーストラリア遠征に参加させていただいて
自分自身、すごく成長出来たと思います。
 今までライバルだった人達と今回はチームになり
初めは戸惑いと不安がありました。しかし練習や
試合をしているうちに馴染め、自分の中で良いプレーが
出来たと思います。チームのみんなも練習や試合中には
真剣で、ホテルなどでは普段出来ない話もでき、友情も
深まったと思う海外遠征でした。
 今回、貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました。
11日間お世話になりました!

 


オーストラリア遠征に参加して 投稿者:#1 千田拓美   投稿日:2010年12月14日(火)20時21分48秒 p5139-ipbfp503daianji.nara.ocn.ne.jp

返信・引用

 

 今回のオーストラリア遠征は、私のホッケー人生の中でとても良い経験になりました。また3位という結果を残せる事ができ、とてもうれしく思います。そして全国から選ばれた他の17人のみんなと同じ時間を過ごせたし、一緒に試合が出来た事が私にとってプラスになりました。
 みんな本当にありがとう!インターハイでまた会おう!そしてU18で・・・
 最後になりますが、私たちを最後まで支えていただきましたスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

   宮城県 築館中学校 #1千田 拓美

 


(無題) 投稿者:松村琴美  投稿日:2010年12月14日(火)17時21分41秒 pl1579.nas922.p-iwate.nttpc.ne.jp

返信・引用

 

まずは遅れてごめんなさい。

今回のオーストラリア遠征では、正直、自分のプレーが外国の選手に通用するかとても不安でいっぱいでした。でも、交流試合、本番の試合を通して思い切ってプレーすることで外国人選手にも通用することがわかりました。外国人プレーヤーの身長やリーチの長さ、そしてテクニック、たくさん勉強になりました。それに初めての海外遠征で、学んだこともたくさんあります。この11日間で得たことを高校のホッケーに生かしていきたいです。
ホッケーが大好きなみんなと、大好きなホッケーをやれた11日間は、私にとって宝物です!高校ではライバルになるけど、頑張ろう!!
最後になりましたが、お世話になった全てのみなさん本当にありがとうございました。
岩手県 川口中学校  #3 松村琴美   

 


オーストラリア遠征を振り返って 投稿者:竹田 真  投稿日:2010年12月13日(月)23時18分50秒 wb68proxy04.ezweb.ne.jp

返信・引用

 

オーストラリアの選手は僕とは違い、とても身長が高かったです。

身長が高かいぶん、リーチ範囲がものすごく広かったです。

遠征で学んだことをこれからの将来に繋げられたらと思います。

そして一緒にプレーした仲間とご指導して下さった先生方に感謝しています。

本当にありがとうございました。

 


オーストラリア遠征に参加して 投稿者:#16 村山 俊  投稿日:2010年12月12日(日)23時05分3秒 p8052-ipad306aobadori.miyagi.ocn.ne.jp

返信・引用

 

 正直選ばれるとは思っていなかったので、選ばれたときはとても嬉しかったです。しかし、同時に日本代表としてのプレッシャーがかかりました。              オーストラリアでの試合では、日本のFWのフルプレスが効いたが、パスのスピードや反則の後のスタートが速く、相手のペースにもっていかれることがありました。しかも相手はリーチが長く、フィジカルやタックルも強く、日本では反則なプレーも流されることがありました。それでも僕は、この大会で2得点をあげることができました。
 ホテルは結構綺麗な場所で売店もあり快適に過ごすことができました。
 来年代表に選ばれたい人は、来年もFWからのフルプレスだと思うので体力をつけた方がいいし、強いパスが出せるように練習をしたほうがいいと思います。
 最後に今回お世話になったたくさんの方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 


オーストラリア遠征に参加して 投稿者:#3大堀洋輝  投稿日:2010年12月12日(日)20時18分49秒 softbank221029200177.bbtec.net

返信・引用

 

 僕は、U−16の18名に選ばれたときはすごく嬉しかったです。なので、オーストラリアでは全力でプレーしようと思いました。しかし、実際に試合をしてみて、オーストラリアの選手はフィジカルが強く、当たり負けして跳ばされる場面が幾度となくありました。
日本で通用したヒットやディフェンスが通用しませんでした。なので、今回、学んだこと高校で生かしていきたいです。
 オーストラリアでの生活はとても楽しく過ごすことができました。でも、食事は日本と全く違うので好き嫌いがあると大変だなぁとかんじました。
 今回のオーストラリア遠征は僕にとってプラスになるものばかりでした。今回、学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。
後輩たちへ
 これから時間はあるのでこれからたくさん練習して日本代表に選ばれるように頑張って下さい。でも、ホッケーだけではなく普段の学校生活もしっかりして下さい。

 最後にこのオーストラリア遠征でお世話になった、監督、コーチ、ボブさん、ヨシさん、ヒロコさん、瀧澤さん、畑野さん、鈴崎さん本当にありがとうございました。
 皆さんのおかげで楽しく11日間過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

 


(無題) 投稿者:奈良県 ♯11 松島育美   投稿日:2010年12月12日(日)19時32分43秒 eaoska026123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

返信・引用

 

 この遠征に参加できたこと、とても感謝しています。
最初は外国人との試合で自分は通用するか心配でしたが、がむしゃらに頑張ることで
その心配はなくなりました。外国人の人の大きさ、リーチの長さ、日本ではあじあうことの
出来ないことが経験でき勉強になりました。また、初めての海外遠征だったので生活面で
も勉強になりました。私にとって11日間はいい刺激になりました。
18人で優勝をつかむことは出来ませんでしたが、絆が深まり、いいチームになったと思います。

後輩のみんなには、同じ経験をしてほしので頑張って欲しいです。

先生方、サポートしてくださったたくさんの方々ありがとうございました。
高校に行っても遠征の経験を生かしてホッケーを頑張りたいです。

奈良県 ♯11 松島育美

 


オーストラリア遠征に参加して 投稿者:#15 後藤 拳太  投稿日:2010年12月12日(日)10時58分39秒 softbank221029199202.bbtec.net

返信・引用

 

 9月の選考会で自分の持っている力を出し切り、U−16の遠征選手として
選ばれました。スポ少時代からの”夢”だったので、すごくうれしかったです。
実際に、オーストラリア遠征に参加して相手のリーチの長さ、タックルの強さ、
スピードに驚きました。
日本チームは即席のチームなので、コミュニケーションの大切さも学びました。
オーストラリアでの生活は、睡眠をしっかりとり、ご飯はたくさん食べました。
次の日に備えて、ユニホームの洗濯や体のケアにもつとめました。
 今後、U−16を目指す選手のみなさんは、来年は今年よりも上へいけるように
頑張ってください。
日本代表としての自覚、責任を持ち、自分の持っている最高のプレーを
オーストラリアの選手相手に全力で頑張って下さい。

 今回の遠征で学んだことを、今後のプレーや生活に生かしていきたいと思います。
また、U−16のみんなと対戦したり、また同じチームメンバーとしてホッケーが
できるように自分も努力したいと思います。


最後に、監督、コーチ、スタッフの皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。


 宮城県 一迫中学校  #15 後藤 拳太



 


(無題) 投稿者:滋賀県 #10 小寺栞菜  投稿日:2010年12月12日(日)10時53分53秒 pc165122.ztv.ne.jp

返信・引用

 

オーストラリアに遠征に行って日本では
経験できないことをたくさん経験してきました。

ゲームでは日本とルールが違いびっくりしました。
日本ではちょっと浮いただけでアップボールに
なるけどオーストラリアでは本当に危険なボール
じゃないと全くアップボールになりませんでした。
pcではフライングしたらハーフラインまで
戻ることとカードがでたら退場しなくちゃいけないことには
びっくりでした。

オーストラリアの選手は日本の選手と違って
背も高く体系もいいので初めは本当に同い年
なのかなぁって思いました。
ドリブルも普段より1m、2m早くしかけないと
すぐとられてしまうのでレベルの違いを実感しました。

先生方にはとてもお世話になりました。
遠征中は常にチーム全員のことを考えてくれて
1人1人のいいところや悪いところ、たんさんのアドバイスをもらい
とてもいい先生に教えてもらえたことをすごく
誇りにおもいます。

U−16のみんなへ

こんなにレベルの高い人たちと
一緒にゲームができてとても楽しかったし
自分にもいい刺激になりました。

普段の生活でも心配してくれたりして
めっちゃ嬉しかった!☆
ありがとぉ

高校行ったらみんな敵やけど
この遠征で学んだことをこれからもいかして
お互い頑張っていきましょう。。。


監督や先生、ヨシさん、ヒロコさん、ボブさん
畑野先生、滝沢トレーナーにも私たちのために
いろいろしてくださってありがとうございました。

これからこの遠征で学んだことをいかして
高校でも頑張りたいとおもいます!!

本当にみなさんありがとうございました☆!

 

 


オーストラリア遠征に参加して 投稿者:#4 狩野 真美  投稿日:2010年12月12日(日)09時52分41秒 softbank221029199202.bbtec.net

返信・引用 編集済

 

 まさか自分がえらばれるとはおもいませんでした。
選ばれただけで終わらずに日本代表の自覚を持って大会に望みました。
オーストラリア遠征に10日間滞在して大きな違いを感じました。
 気候はほとんど晴れ。
 食事は、バイキング、サンドウィッチ、日本食の弁当、インド料理や
ピザなどがでました。
 外国人の選手は、身長が高くガッチリとした体でした。日本で言うと
男子のちょっと大柄な選手と似ていて、試合でマークする時も手足が長いため
日本人と違ってリーチ範囲が広く、慣れるまで大変でした。
試合を重ねていくうちに自分のプレーを生かすことができたのでよかったです。
 この遠征で学んだことを今後のホッケーでも生かし、学校生活でも生かして
いきたいと思います。
これまでサポートして頂いた皆さん、本当にありがとうございました。


 宮城県 一迫中学校  #4  狩野 真美


 


(無題) 投稿者:福井県 #9 青山力也  投稿日:2010年12月12日(日)09時46分45秒 ttn202-127-93-81.ttn.ne.jp

返信・引用

 

日本からの応援は僕にとって大きな励みになりました。
ホントありがとうございました。

今回のオーストラリア遠征では、すべてが自分にとっていい経験でした。
特に僕はチームのキャプテンで他の選手より背負っている重みも大きく感じました。
外国の人たちとの試合で改めて、
リーチの長さやタックルの強さなど日本とは違ったホッケーを体験出来ました。
これを今後のホッケーに生かして、高校でもがんばりたいです。

U−16のみんなへ☆
みんなと一緒にプレーできてとても幸せやったで!!!
キャプテンみたいな顔してなくて、頼りなかったけど、
いろんな指示とか聞いてくれてありがとなッ★
ホントにおもろいメンバーで楽しかったわー!!!
また、高校でホッケーで戦おうな!!!

そして、今回の遠征でお世話になった監督、コーチ、BOBさん、よしさん、ひろこさん、瀧澤さん、鈴崎さん、スタッフの方々本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで最高の遠征になりました。
本当に感謝してます!!!!

福井県朝日中学校 #9 青山力也

http://。

 


(無題) 投稿者:滋賀県 #6 松本夏波  投稿日:2010年12月12日(日)09時34分45秒 pc301064.ztv.ne.jp

返信・引用

 

今回のオーストラリア遠征でたくさんのことを学ぶことができました。
外国の選手の体格やリーチの大きさにすごく驚きました。
日本での感覚でボールを持とうとしても相手のスティックがすぐのびてくるし、
パスを出してもリーチにひっかかってしまうしと
自分のプレーができず悔しい思いをしました。
今までにない力強さも感じ、おし負けてしまうこともありました。
いろんなことを試すうちに通用するプレーもあることを知り嬉しかったです。

外国のホッケーを肌で感じられたこと、
そして今まではお互い敵同士だったみんなと
ひとつのチームとして試合ができたこと、
とてもいい経験をすることができました。

私たちを支えてくださった先生方、Bobさん、よしさん、ひろこさん、鈴崎さん、
畑野先生、瀧澤さん、ありがとうごさいました。
すごく楽しい遠征になりました。

みんな!!高校ではライバルやけどお互いがんばろな!!

滋賀県 #6 松本夏波

 


遅れてスミマセン 投稿者:#2 武田和紗   投稿日:2010年12月12日(日)08時52分27秒 i222-150-29-106.s02.a005.ap.plala.or.jp

返信・引用 編集済

 

日本の皆さん日本から応援していただきありがとうございました。
すごく心強かったです。本当にありがとうございました。

試合を重ねるごとに学ぶことがいっぱいありました。
この経験を生かしてこれからも頑張っていきたいと思います。

一緒にプレーしてくれたみんな本当にありがとう。
みんなと一緒にプレーできてよかったよ。
そこから学ぶこともおおかったよ。本当にありがとう。

みんなと出会えて本当によかったよ。
今度は敵同士になっちゃうけど、会えること楽しみにしてるよ。
インターハイで会おうね。?

最後に・・・遠征でいろいろお世話になった先生方、よしさん、ひろこさん、すーさん
BObさん・・・本当にお世話になりました。
おかげで、いい環境の中でプレーすることができました。
本当にありがとうございました。
また、会えたらいいですね・・・。

 秋田県 羽後中学校 #2 武田和紗

 


(無題) 投稿者:#17 藤冨  投稿日:2010年12月10日(金)23時42分53秒 wb72proxy09.ezweb.ne.jp

返信・引用

 

つけたしです

オージー Bobさん
だいすきですッ(^O^)笑

瀧澤さんの変がお
忘れませんよ!!

はたのさん!
ブログ更新ありがとうございました♪


では さようならッ


 


(無題) 投稿者:滋賀県 #6 植村彰斗  投稿日:2010年12月10日(金)23時30分21秒 180-146-51-56f1.shg1.eonet.ne.jp

返信・引用

 

今回の遠征に行って外国の選手と試合ができてよかったです。
外国の選手との試合は戸惑いばかりでした。
外国の選手は長身で、リーチが長く、スピードが速くて驚きました。日本で通じていた
ドリブルや守備が最初は通じず悩んだこともあったけど、
試合をしていくうちに少しずつ通じるようになり、自分が成長していることがわかり
嬉しかったです。
でもまだ、足りないものがあることがこの遠征で分ったので、これから克服していきたいです。

U−16のみんなへ
みんなとホッケーができ良かったです。
みんなと高校の大会で会えるのを楽しみにしています。
その時までに今以上に努力して、上手くなって、U−18でまた頑張りましょう。

監督、コーチ、トレーナーさん、BOBさん、よしさん、ひろこさん、鈴崎さん、
みなさんのおかげで楽しい遠征になりました。
本当にありがとうございました。


滋賀県 #6 植村彰斗

 


(無題) 投稿者:#17 藤冨 萌子  投稿日:2010年12月10日(金)23時17分22秒 wb72proxy06.ezweb.ne.jp

返信・引用

 

書き込みや日本から応援してくださったみなさんありがとうございました!
書き込みを見たときすごく嬉しくて心強かったです。
本当にありがとうございました!
とても感謝しています

外国人と試合やBBQなどをして楽しい思い出がたくさんできました!
また短い間でしたが日本代表のみんなに絆ができたような気がしました!

外国人の迫力のあるプレッシャーのかけかたやスピードのあるキープ力などすごく印象に残っています。
外国と日本で差はあるかもしれませんが自分もそんなplayができるように高校でも頑張りたいです


瑛香 和紗 琴美 真美
優姫 夏波 千夏 聖奈
萌   栞菜 育美 涼子
美奈 知瞭 愛友里
優実 麻衣

みんなに出逢えて本当によかった
また一緒にホッケーできる機会があればいいねッ
なくてもどっかで見かけたら声かけてな〜!!

みんなだいすき〜★



また遠征でお世話になった先生方やよしさん、ひろこさん、すーさん
迷惑かけてすみませんでした…
でも話を聞いたりしたりできていい経験になりましたしとても楽しかったです。
また逢うときはよろしくお願いします!!

 

 


(無題) 投稿者:栃木県 #8 川村敬亮  投稿日:2010年12月10日(金)22時21分31秒 ntt1-ppp831.tochigi.sannet.ne.jp

返信・引用

 

僕は今回の遠征では、試合やオーストラリア代表選手のコーチングなどを通してたくさんのことを学ぶことができました。
初めて外国の人と試合をして、フィジカルの強さやリーチの長さに驚きました。日本では体験できないプレーを肌で感じられたことやU−16の仲間と一緒にプレーができことがとても嬉しかったです。
高校行ったらライバルになるけど今まで以上に努力して、またこのメンバーでU−18に選ばれて、みんなで一緒に世界と戦えるよう頑張ろう!!!!

監督、コーチ、トレーナーさん、BOBさん、ヨシさん、ひろこさん、僕を支えてくださった皆様には心から感謝しています。本当にありがとうございました。

後輩たちにも世界のプレーを肌で感じてもらいたいので、U−16日本代表に選ばれるよう、今以上に努力してください。時間はまだまだあります!
(英会話の勉強は忘れずに!)

今回学んだことをいかして、これからも自分の目標に向かって頑張りたいと思います。
10日間という短い間でしたがありがとうございました。


栃木県今市中学校 #8 川村敬亮

 


(無題) 投稿者:滋賀県 #10 宮口和樹  投稿日:2010年12月10日(金)22時12分49秒 119-231-177-150f1.shg1.eonet.ne.jp

返信・引用

 

今回の遠征でたくさんの経験ができてとてもよかったです。
海外でプレーをするのははじめてでした。海外の選手はとても大きく
日本人に比べて体格の差がありました。自分の思ったプレーをさしてもらえず
相手のりーチ範囲はとても長くボールをカットされてばかりでした。
とても悔しかったです。日本では通用する自分のドリブルが
ことごとくカットされ世界の壁を感じました。
しかし、それでも日本のプレーを世界に見せつけられたのでよかったです。
自分に足りないものはたくさんありました!それをこれから
じっくり考えて克服していきたいです!

U-16のみんなへ
今回みんなとプレーできてとてもうれしかったよ!
上手なみんなとできてたくさん学ぶことができました。
短い間だったけどたくさん友達がつくれてうれしかったよ!
次はライバルとしてまた会おう!
強くなったみんなに会えるのを楽しみにしています!
そしてこのメンバーでまたU-18として世界と戦うことを
目標に頑張っていきましょう!!

監督、ボブさん、ヨシさん、ヒロコさん、スタッフの皆さんお世話になりました!
今回の遠征でいろいろとサポートしてくださり本当に感謝しています。
コーチの方々にはむこうでプレー面でたくさん教わりました!
教わったことを今後の高校生活でいかしていきたいです!
本当にありがとうございました!

自分にとってのよい経験になりました!
この経験を後輩に伝えてホッケー界の
役にたてたらいいと思っています!

有意義な11日間でした!
みんなありがとう!!!

滋賀県 #10 宮口和樹


 


遠征を終えて 投稿者:松田 啓太  投稿日:2010年12月10日(金)22時02分45秒 ttn202-127-93-77.ttn.ne.jp

返信・引用 編集済

 

今回のオーストラリア遠征では非常にたくさんのことを経験することができました。
特に印象深いのはオーストラリア人のタックルです。
オーストラリア人はみんな大きくて僕たちのチームメイトも体負けしているところがありました。
ですが、みんなそれに負けないくらい走って走ってがんばっていました。

僕はキーパーとして精一杯のことができたと思います
声も今までのキーパー経験の中で最高に出てたと自分で思います。
ですが、自分の体のケアができていなかったのが少し残念でした・・
これからは、体のケアを念入りにやって100%の状態で望めるよう
常日ごろ努めていきたいです。

また、今回の遠征にあたり山田監督、BoBさん、よしさん、ひろこさん、滝沢さんをはじめみなさん
本当にありがとうございました。

後輩達へ・・・
ぼくは今までこの『日本代表になる』という明確な目標を持ってここまできました。
そのために、日々一生懸命努力(ランニング・筋トレ)を積んできました。
みんなも闘争心とガッツを忘れずがんばってください。

応援しています。
福井県朝日中学校 12番 松田啓太

 


(無題) 投稿者:福井県 ♯5 繻エ雅弘  投稿日:2010年12月10日(金)21時56分40秒 FL1-219-107-14-42.fki.mesh.ad.jp

返信・引用

 

この遠征は、親、地域の人々、顧問の谷先生、朝日中学校の先生、福井県ホッケー協会などいろいろな人の支えがあったからこそ、できた遠征だと思います。
本当にありがとうございました。

僕はこの遠征が初めての国際試合でした。 最初の試合でオーストラリア人のリーチの長さと体格にびっくりして、自分の力を出すことはできませんでした。その時に、チームメート話し合って次の試合にのぞみました。その結果、2試合目では、日本の力が出せたと思います。 チームメートにはとても感謝しています。

オーストラリアとの試合では日本では通用していたDFがあまり通用せず、全身を使ってDFすることでオーストラリア人に通用することができました。
高校に行ってからは、今回学んだ体を大きく使ってのDFで頑張っていきます。

今回一緒に選考会を受けたみんな、高校の大会で会えるとうれしいです。
そのときは、ライバルになると思うけど、切磋琢磨してホッケーを盛り上げていきましょう!!

これからU-16を目指す人は、日々の練習以上に努力して高い意識をもってプレーすることが大切です。ぜひU-16を受けて、世界のプレーを肌で感じ取ってください。

今回お世話になった、団長・監督・コーチ・畑野先生・瀧澤トレーナー・鈴崎さん・BOBさん・よしさん・ひろこさん、ありがとうございました。

福井県 朝日中学校 ♯5 繻エ雅弘

 


(無題) 投稿者:国枝 怜  投稿日:2010年12月10日(金)21時36分33秒 proxy30020.docomo.ne.jp

返信・引用

 

このオーストラリア遠征では、日本では体験できない事が多く、とても良い遠征になりました。

オーストラリアの人達は身長が高く、またフィジカルが強いので倒されたり、リーチ範囲が大きいので簡単にはボールを取り返せない事がたくさんありました。パスの威力などもすごくて驚く事がたくさんありました。
しかし、一人ひとりの心を一つにして戦う事で第3位という結果を残すことができました。この最高のメンバーで遠征に行けて本当に良かったです。

これでみんなとは敵同士になってしまったけれど、今度はU-18で会おう!

この遠征を支えてくださった方々、大変お世話になりました。
またお世話になる時があればその時はよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

 


(無題) 投稿者:鳥山麻衣  投稿日:2010年12月10日(金)18時44分25秒 hggate81.hachigamenet.ne.jp

返信・引用

 

この遠征はいろんな人の支えや協力があってできた遠征だと思います。
本当に感謝しています。

私はこの遠征で、いろんなことを経験することができました。
海外の人との体格が全く違う試合、初めての海外の人との交流、初めて感じた英語だらけの街でのフリータイム、その他にもたくさんありますが、どれもが全部私にとって初めてで、とてもいい思い出ができました。

試合では、こんな小さな体が、あんな大きな体の相手に通用するんだろうか?と心配でしたが、習ってきた技や、この遠征で練習した事、仲間とのパスなどで、日本は外人に負けないくらいのプレーができました。私はこんなレベルの高い人たちと一緒にプレーしたり、試合をしたりして、すごく刺激になったし、もっともっとホッケーが好きになりました!!

次は後輩たちにも同じ経験をして欲しいです☆★

この遠征は私にとっても大切な宝物になりました!
高校に行ってもこの遠征で学んだいろんな経験を活かしてがんばります!!
この遠征にいけて本当によかったです。
最後に先生方、スタッフの皆さん、よしさん、ひろこさん、ボブさん
本当にありがとうございました!!

佐賀県伊万里中学校 ♯18 鳥山麻衣

 


(無題) 投稿者:島根県 #18 福田健太郎  投稿日:2010年12月10日(金)18時26分4秒 softbank221085031136.bbtec.net

返信・引用

 

今回のオーストラリア遠征ではたくさんのことを学ぶことができました。
初めての外国人との対戦で、相手のリーチや、足の速さにとても驚きました。自分の思っていないところからスティックが出てきたり、体全体を使ったDFなど日本では、体験することのできないプレーを肌で感じました。そういった相手との対戦で、どうやったら通用するだろう? など、いろいろ考え今の自分には足りないものも見つけることもできました。  今の自分に足りないものをこれからの練習で身に付けていきたいと思います。
そしてU−18でまた会えるように高校でもがんばっていきましょう!

監督、コーチ、BOBさん、ヨシさん、ヒロコさん、スタッフの皆さんのおかげでとても楽しくとても充実した遠征になりました。10日間本当にありがとうございました。

島根県 #18 福田健太郎

 

 


(無題) 投稿者:鳥取県 #17山下英之  投稿日:2010年12月10日(金)17時29分32秒 tefwbarrier.torikyo.ed.jp

返信・引用

 

このオーストラリア遠征でたくさんのことを学ぶことができました。ホッケーのことはもちろんですが、オーストラリアのことなど他にも初めてのことばかりでとてもいい経験になりました。
その中で一番感じたのは、たくさんの方からの支援や応援があると思いました。オーストラリアという慣れないところで食事やコーチング、他にもたくさんのものを準備してもらったり、体のケアをしてくれたトレーナーの畑野先生や瀧澤先生、カメラマンの鈴崎さんが来てくれたりと本当にたくさんの方々にお世話になったと思いました。
そして、試合にも出させてもらい監督や仲間からのアドバイスがあり、ホッケーの技術や知識がさらに磨かれたと思います。
初めての海外で最初は不安もありましたが、充実した楽しい10日間を過ごせました。このような経験をさせてもらったことに感謝し、日本代表らしく過ごし、その名に恥じないよう、これからも努力をしてホッケーでも私生活でも、さらに上を目指していきたいと思います。
#17 山下英之  

 


(無題) 投稿者:岐阜県  ♯14足立 知瞭  投稿日:2010年12月10日(金)17時26分55秒 FLH1Aaq005.gif.mesh.ad.jp

返信・引用

 

私は今回の遠征でいろんなことを学ぶことができました。
初めて外国の人と会った時、自分たちと比べるととても体が大きくてビックリしました!
そして、初めて試合をした時、外国の人はとても手足が長く、私がドリブルをしても簡単にとられてしまった時が多くてとても悔しかったです。
でも、試合を重ねていくうちにだんだん相手のリーチの大きさが分かってきて最後の試合では敵をしっかりと抜くことが出来るようになりました!
これが出来たときはすごくうれしかったです。
また、外国の選手のプレーを自分の肌で感じることができてすごくいい経験になりました。

JAPAN女子チームのみんな!
10日間の間ありがとう。私は女子18人のなかに入って遠征に参加でき、しかも最高の仲間に出会うことができてとても楽しい時間を過ごすことができました(^^)/
次会うときは、ライバルだけどお互いにまた成長して戦えたらいいね☆

先生方、ボブさん、よしさん、ひろこさん、短い間でしたが、ありがとうございました。
私は、先生方のアドバイスのおかげでまた成長することができました。教えてもらったことを忘れずに高校のホッケーでも生かせたらいいなと思ってます。ホントにありがとうございました!

後輩たちへ
この遠征でいい経験が出来るから、選考会を必ず受けて自分の肌で感じてくるといいよ☆
試合だけ頑張るんじゃなくて、日ごろの練習が大事だからさぼる事なくホッケーに打ち込んでください!

 ホントに10日間ありがとうございました(^^)v

岐阜県 各務原中央中学校   ♯14 足立知瞭

 


(無題) 投稿者:岩手県 #13小沢 諒  投稿日:2010年12月10日(金)16時05分3秒 pl001.nas912.p-iwate.nttpc.ne.jp

返信・引用

 

今回の遠征は僕にとって初めてのことばかりでたくさんいろいろなことを学ぶことができた場所でした。
初めて外国人と試合をしたときは、リーチが長く、フィジカルも強く、そして身長の大きさにびっくりしました。想像以上の相手とホッケーできて、全国のトッププレイヤーのみんなとホッケーができて本当に嬉しかったです。高校ではまた敵同士だけど一生懸命練習して、またみんなでU−18で一緒にプレイできるように頑張ろうぜ!!

監督・スタッフの皆さん・ボブさん・よしさん・ひろこさん、皆さんのおかげで本当に楽しい遠征にすることができました。ありがとうございました。

高校いっても今回の経験をいかして頑張りたいと思います。



チームのみんな!!高校では負けないから!



岩手県 #13 小沢諒

 


(無題) 投稿者:島根県 #11 内田 健斗  投稿日:2010年12月 9日(木)22時08分53秒 211.12.229.88

返信・引用

 

この遠征は僕にとって、とても学ぶことの多い体験になりました。
初めて外国人と試合して、自分より頭一つ分くらい高い身長でしかも足も速いという日本では考えられないような人たちと対戦でき、肌で感じることができてとても良い経験になりました。
でも、僕たち日本のプレーも通用したと思います。
これまで相手だった日本全国の子と仲間になって、一緒にプレーできてとてもよかったです。これから高校になってまた相手になるけどもう一回U−18で会えるためにみんなこれからも「チャレンジ」の気持ちを忘れずに頑張りましょう!

監督、コーチ、スタッフのみなさんとてもお世話になりました。
ホッケーだけではなく、身の回りのお世話もしていただきありがとうございました。
僕もみなさんのおかげであらゆる面で成長できたと思います。
ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。

後輩たちへ
みんなは来年、再来年、そのさきのU−16に行ってみたいという気持ちはありますか?
気持ちがある人、迷っている人は選考会を受けてみるといいです。
実際、僕はとてもいい経験ができました。
でも、努力しないと受からないです。皆さんにはまだ時間があります。
今から来年のU−16を目指して頑張ってください!
「チャレンジ」することを忘れずに努力してください。

この遠征に参加できたこととても感謝しています。
今まで僕を支えてくださった皆様ありがとうございました。

これからもがんばりますのでよろしくお願いします。
ほんとうにありがとうございました。

島根県 仁多中学校#11 内田健斗



 


(無題) 投稿者:田中海渡 #7  投稿日:2010年12月 9日(木)21時39分58秒 softbank219173113190.bbtec.net

返信・引用

 

今回の遠征は、全国の最高のプレイヤーたちとホッケーができてとても楽しかったです!
世界のプレーを肌で感じられてとてもいい経験になりました。
通用しないことが多く、たくさん練習してうまくならないとなと思いました・・・。

今度はインハンで会いましょう!そしてU18でまた一緒にホッケーをしましょう!

U16のみんな、スタッフのみなさん、BOBさん、よしさん、ひろこさん
みなさんのおかげでとても楽しい遠征になりました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

岩手県 田中海渡 #7

 


(無題) 投稿者:福井県 #5 三谷 優姫  投稿日:2010年12月 9日(木)21時39分0秒 ttn202-127-93-252.ttn.ne.jp

返信・引用

 

この遠征に参加してたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

私は、この遠征に参加して、たくさんのことを学ぶことができました。
海外の選手との試合では、自分の力を試すことができ、とてもいい経験ができました。
自分にとってすごく自身になったところもあるし、これからの課題もたくさん持ち帰ることができました。

この遠征を通して、さまざまなすばらしい体験をすることができました。
私にとって、この遠征はすごく大きな良い思い出になりました。
そして、自分自身、精神面でも技術面でも大きく成長することができたと思います。

この遠征で学んだたくさんのことは、私のこれからの人生において必ず役に立つと思います。
先生方、サポートしてくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました!
心から感謝しています!

高校でもこの経験をいかしてホッケー頑張ります!
チームのみんな、次はインターハイで会おう!

福井県#5 三谷 優姫

 


(無題) 投稿者:岩手県 ♯8 岩舘 聖菜  投稿日:2010年12月 9日(木)21時24分6秒 i220-99-238-35.s02.a003.ap.plala.or.jp

返信・引用 編集済

 

今回のオーストラリア遠征は、自分にとってとてもプラスになるものでした。

外国の選手と試合をし、体格やリーチの長さに驚きましたが、日本チームの繊細なドリブルと丁寧なパスで日本のレベルを試せたと思います。
また、個人的にも技やプレーを試すことができ、良い経験ができたし、外国選手から学ぶことも多くあり、収穫の多い遠征でした。
結果は3位で優勝はできませんでしたが、自分達の納得のいくホッケーができて満足です!!
今回の経験をこれからのホッケー人生に活かして頑張っていきたいと思います。

最後に、指導してくださった先生方、引率してくださったスタッフの方々、現地でお世話してくださったHirokoさん,Yoshiさん、日本で応援してくださったたくさんの方々には本当に感謝いています。ありがとうございました。

そして、私を支えてくれたチームのみんな!!頼りないキャプテンだったけど、サポートやバックアップしてくれてありがとう。みんなのおかげで楽しい10日間を過ごせたよ。JAPANチームバンザイ\(^0^)/みんな最高だった★!ありがとう。

10日間だけでしたが、ひとまわり成長することができました。ありがとうございました。

             一方井中学校 ♯8 岩舘 聖菜

 


(無題) 投稿者:京都府 ♯07 笠丸 千夏  投稿日:2010年12月 9日(木)21時02分25秒 182-164-27-150f1.kyt1.eonet.ne.jp

返信・引用

 

私はこの遠征でたくさんのことを学びました。
今までは敵だった人たちが仲間っていう存在で一緒にホッケーすることに初めは不安や緊張でいっぱいだったけど、みんなすごくいい人たちでさすがトップレベルの人たちだなと思いました。
外国の人たちを初めて見たとき、体が自分よりもはるかに大きくて、立っているだけでもオーラがあって、すごく驚きました。プレイでも足が速く、パスボールも速く、トラップがすごく上手だなと思いました。
でも日本チームの器用なドリブルやフェイント、パスは通用していたと思います!私はDFで後ろから見ていて、そう感じました。それでも結果が3位だったのは、サークル内の処理が甘くコーナーをたくさんとられてしまったり最後に決めきれなかったところがあると思います。私自身、まだまだダメだなと痛感しました。
ホッケー面だけではなく、生活面でも成長させてもらいました。18人いたら18人それぞれの個性があって、11日間という期間を一緒に過ごすにあたってにたくさんのことを感じました。はじめは本当にどうなるんだろうって不安だったけれど最後にはとても良いチームになれてよかったです!

みんな本当にありがとう!忘れられない思い出ができたのはみんなのおかげです。次会うときは敵だけど、お互い成長して会えるように頑張ろうね!

先生方、ありがとうございました。自分では気づかなかったことをアドバイスしていただいて、これからに生かして行きたいと思います!

この遠征に参加できてたくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました。
         京都府立命館中学校 ♯07 笠丸 千夏

 


(無題) 投稿者:栃木県 #4 宮野 嵩大  投稿日:2010年12月 9日(木)20時22分55秒 pl710.nas933.p-tochigi.nttpc.ne.jp

返信・引用

 

今回の遠征では、海外の選手との交流試合やオーストラリア代表の選手からのコーチングなど、10日間でしたがとても貴重な体験が出来ました。
海外の選手は体の大きさや、リーチの長さなど日本人にはないものばかりで思わぬプレーも多々ありました。さらに、パワーもスピードも兼ね備えていました。
僕は、世界の広さを実感しました。日本では通用するプレーも通用せずなかなか自分のプレーを発揮することが出来ませんでした。
しかし、日本の走るホッケーで三位という結果を出せてよかったです。
また、この遠征を通してたくさんの課題を見つけることが出来たので、高校ではさらに練習を積み重ねて、U−18の選考会ではよりよい自分をだせたらいいなと思っています。
U−16のみなさんまたU−18で会いましょう!!
先生方をはじめBOBさん、よしさん、ひろこさんにはとても感謝をしています。
本当にありがとうございました。

後輩たちへ
この遠征は、海外のレベルを肌で感じれるチャンスです。
まだまだこれからなので練習を積み重ね、ぜひU−16を目指してください。
ふぁいと!!!!!!!!

 


(無題) 投稿者:福井県 ♯9 佐々木 萌  投稿日:2010年12月 9日(木)19時34分24秒 p6095-ipad07fukui.fukui.ocn.ne.jp

返信・引用

 

先生方へ
遠征お疲れ様でした。
今回の遠征ではホッケー意外にも生活の面の事でたくさんの事を学ばさせてもらいました。
副キャプテンをやらせてもらいましたが、色々と頼りない部分があったと思います。
でも、良いチームが最後には作れたかと私自身思っています!!

ホッケーの面でもレベルの高いチームメイトとホッケーができてとても刺激を受けました。
みんなそれぞれ違った技術を持っていて楽しかったです。
外国の選手は体つきから違って初めはビックリしましたが、日本人らしいプレーができたと思います。先生方からはたくさんのアドバイスをいただきました。自分では気づいていなかったことなどこれからの自分の課題を見つけさせてもらいました!!☆
大会の結果としては3位という結果で満足はいっていませんし、悔しい思いでいっぱいです。
この悔しさをばねにみんなそれぞれU-18や色々な目標に向かって頑張っていくと思います。
先生方これから私達の成長を温かく見守っていてください!!
本当にありがとうございました。また、会える日を楽しみにしています。

U-16のチームメイトへ
短い間だったけどみんなとホッケーができてよかったよ!!
結果3位で悔しかったけどみんなとホッケーしてて楽しかったし、たくさんの刺激をもらったよ☆お互いこれから辛いコトとかあるかも知れないけどお...頑張って行こうね♪
みんなと過ごした10日間は忘れません!!
また、会ったときは話そうね★
みんなとまた会えるの楽しみにしてます!
短い間だったケド本当にありがとう。

今回の遠征のために協力してくださった方々本当にありがとうございました。

福井県♯9 佐々木 萌

 


(無題) 投稿者:仁多中学校 #12横路凉子  投稿日:2010年12月 8日(水)22時59分17秒 proxycg077.docomo.ne.jp

返信・引用

 

私は、今回の遠征を通して自分にとってすごく、貴重な経験をさせてもらいました。ホッケーのことはもちろん生活面でも、たくさんのことを学びました
実際に海外の選手とプレーをして、すごくパワーもあり、体格もおおきくて、不安もあったけど、自分のプレーを試して、たくさんの課題を見つけ、自信を持つかとができました。
今回の遠征で生活はプレーにおおきくつながることを改めて実感しました。
ホッケーのほかにも、たくさの仲間といっぱいいい思い出が作れました

本当に私にとってこの遠征でたくさんの方々と出会って最高のチームメイトとプレーできたことはとてもおおきなものになりました。
遠征に行かせてくれた、家族や先生方。たくさん応援してくれた、地域の方々、友達。そして今回の遠征に選んでくださった、監督、コーチのみなさん私たちに関わってくださった方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に遠征に参加出来て、良かったです
本当にありがとうございました。

島根県 仁多中学校 #12 横路凉子

 

 


お疲れ様でした 投稿者:トレーナー瀧澤  投稿日:2010年12月 8日(水)18時49分10秒 dhcp4028.ztv.ne.jp

返信・引用

 

選手の皆様

今回遠征に同行し、皆さんの活躍ぶりを見せてもらってとても楽しかったです。
正直自分はホッケーについては素人で、ルールも知らず、興味もあまりない状態でした。

しかし選手達の懸命な姿を見て、「ホッケーっておもしろいなぁ」と感じました。
点数が入った時はとてもうれしく、入れられた時は悔しく、勝った時はとても熱くなれました。

君たちのプレイには魅力があります。
パワーがあります。
その魅力をこれからもどんどん広げていって下さい。

しかしそのためには体を痛めてはいけません。
世界のイチローがヒビダスのCMで言っているように

「毎日のメンテナンスが重要」

ケガや故障をすれば練習ができず、試合にも出してもらえなくなります。
プレイ前、プレイ後にはストレッチや体操を行うようにして故障しにくい体を作りましょう。

そしていつか広い舞台で、君達の活躍が見られることを心より期待しています。

スタッフの皆様

皆様のおかげでとても貴重な体験ができました。
ありがとうございます。
まだまだ拙いトレーナーですが、機会があればぜひ声をかけてください。
次はルールも理解しているのでもう少しお役に立てるはず(笑)

 


お疲れさまでした。 投稿者:BOB  投稿日:2010年12月 8日(水)15時51分2秒 121-80-8-212f1.shg1.eonet.ne.jp

返信・引用

 

選手の皆さん

色紙ありがとうございました。コメントを読んでいるとこの遠征に関わることができて、とても光栄に思います。
これからは、オーストラリア遠征でともに過ごしてきた貴重な仲間として応援しますので、どこかの会場で見かけたら声をかけてくださいね。

保護者&関係者のみなさま

ご声援、あたたかいサポート本当にありがとうございました。

Aussie Bob