五色の滝 2011.7.24

夏の穴場と思って奥伊吹 五色の滝を歩いてきました。しかし数日前の台風6号による豪雨のため、かかっていた全ての木橋は流されたり、壊れていました。石を頼りに川を渡るのはスリルがあり、涼しくて気持ちがいいのですが、安全面を考えると子供たちには不向きです。
人の気配のない山道は、360度、上も下もです。癒されてきました。

奥伊吹のサービスステーションは、売店喫茶麻心magokoroがお勧め
(土日営業)
伊吹野のサービスステーションは、道の駅 旬彩の森がお勧め
登山の疲れを癒すのに、ジョイ伊吹の薬草風呂がお勧め(午後営業)
 
ブナ林の中に身を置く・・・エネルギーが充填される感じです
 
アメガシワの雌花(ご教授感謝)
 
アップです
 
コウゾリナ
 
コマツナギ
 
ウツギの実
 
ネムノキも咲いてきました
 
ツリフネソウが咲き出しました
 
オカトラノオ
 
ムラサキニガナ
 
ハエドクソウ
 
倒木をくぐりながら・・・冒険心をくすぐる
 
ヤマアジサイ
 
チダケサシ(ご教授感謝)
 
ダム湖は十分な水をたたえていました
 
五色の滝の一つ
 
水量が多く、勢いがあります
 
クルマバナ
 
マムシグサの実
 
ヤマノイモ
 
ヤブレガサの花
 
トチノキ
 
せせらぎ
 
橋は流されていて、石伝いに渡りました。もちろん濡れましたけど・・・。
 
ここの木橋も壊れています
 
クサアジサイ
 
緑一色に染まります
 
ダイコンソウ
 
ヤマアジサイ
 
五色の滝の一つ・・・水しぶきが涼しい。自分が溶けて水滴になる感じ
   
 
ミヤマカワトンボ (ご教授感謝)
 
自然からの最高のプレゼントをいただいている感じです
 
リョウブの花(ご教授感謝)
 
五色の滝
 
ハギ
 
カワミドリ
 
曲谷の棚田は耕されていました。
 
姉川ダムの寺谷公園。子供たちが楽しそう
 
姉川ダム 白龍湖
 
ヤブカンゾウのとびきりのオレンジ
 
川下の大久保でも、川遊びの子供たち多し