伊吹山 6合目往復 2012.4.8

午前中、老健の回診や入所者さんの診察など。午後から山に上がってみました。一昨日・昨日と雪が降っていたので、伊吹山も5合目から上は積雪しています。いつもより遅い春となっています。登山客はたくさん見えました。そのため登山道は広くきれいですが、5合目から上は、登山道でない部分が踏まれて新しい道となり、ちょっとまずいかも・・・と思いつつ帰ってきました。
 
4月8日だというのに桜は全く開かず。雪をかぶった伊吹山。
 
里はオオイヌノフグリがたくさん咲いています
 
アマナが咲き始めました。1合目
 
パラグライダーを楽しむお客さんで賑わっていました。
 
1合目まで上がると、琵琶湖もよく見えます。
 
3合目まで上がると、白い伊吹山が見えてきます。
 
たくさんの登山客が・・・十分な防備をされていました。
 
5合目以上は登山道は雪に覆われており(右の積雪のところ)、下山する人は雪のない
所を降りておられました。正規の登山道じゃないので、荒れないか心配。
 
登山道を行こうとするとぐしゃぐしゃの雪道となるため、あきらめ、下山しました。
 
スハマソウ
 
キバナノアマナ
 
新緑が輝いていました。
 
ヒノキも柔らかい葉っぱが逆行で光っていました。
 
ミヤマカタバミ
 
ネコノメソウの仲間とカテンソウ