伊吹山 初夏 2012.4.28

小学校の教師であるSさんから「スミレ散策ご一緒しましょう」と連絡いただきました。仕事に追われている毎日ですが、リフレッシュできました。学校のいろいろな出来事を聞かせてもらい、学校の先生も大変そう。医療や介護の世界は、誠意が通じやすい世界で、ありがたいのかなとも思いました。子供たちがすくすくと健全にたくましく育ってくれることも、非常に大切です。学校の先生にも感謝しつつ、伊吹山の自然を楽しみました。
 
毎年お世話になる山寺の春
 
タチツボスミレ
 
イカリソウ
 
キブシ

ニョイスミレ(ツボスミレ) 
 
山東〜長浜市〜琵琶湖が望めます
 
クロモジ
 
シハイスミレ
 
ツクバキモンソウ
 
シハイスミレ
 
ニシキゴロモのようです(上唇がはっきり伸びている)
 
タチツボスミレ、ペア
 
アマナ(甘菜)
 
アケボノスミレ(曙菫)
 
カタクリ
 
タチツボスミレ
 
アケボノスミレとヒゴスミレが仲よく並んでいました。
 
ヒゴスミレ
 
葉っぱに特徴がありますね
 
アケボノスミレ
 
ヒゴスミレ
 
ケアセンターいぶき老健に面会にくる方々・・・ありがとうございます