奥伊吹 2012.4.29

午前中は老健回診、その後自宅に帰り、障子の張り替え。午後からちょっと奥伊吹に行ってみました。2日に1回の割合で当番が入ってきますので、遠くには行けず、呼ばれたら帰れる距離での自由時間。

車を走らせながら、各集落の家々を見て回ります。畑をしている人・・・○○さんとわかる。人いなくても家や畑がきれいに整えられていると、元気に過ごしておられるのだろうと考えられます。出会う人に声をかけてみる・・・「おかげさまで、元気です」と。
「よその市に住む人が、伊吹は恵まれていると言われます」と。ありがたいことで、こちらの方が元気をもらえます。

伊吹地域全体が「エコ・ミュージアム」(自然の美術館)となっていますし、
地域全体を病院のように考えてみれば、散策は地域パトロール(回診)みたいな感じでしょうか。
 
吉槻の桂の木 樹齢推定1000年
 
さわやかな緑のシャワー ハートの葉っぱですね!
 
ヤマブキ しっかりと上向きに立っています
 
アケビの花
 
甲賀の集落 品を感じるたたずまい
 
オオタチツボスミレ・・・距が白い
 
甲賀の「与九郎の滝」 ロープと階段があります。
 
白いスミレ・・・マルバスミレでしょうか?
 
ニシキゴロモ(でしょうか)
 
チゴユリ(稚児百合)
 
ニシキゴロモ(でしょうか) こんなに伸びるとは
 
イワカガミ(岩鏡)
 
トンネルの近くの桜・・・ 18年ほど前は旧道(大曲峠)を通っていました
 
ダム湖(白龍湖)は深い森、新緑が鮮やか
 
天空の里 甲津原集落 「絵になる集落」
 
標高が高く、空が広い甲津原
 
ショウジョウバカマ 白花
 
ミヤマカタバミ
 
スミレサイシン
 
イワウチワ(岩団扇)は終わりかけ
 
奥伊吹の情報スポットは喫茶「麻心(まごころ)」で
 
曲谷集落

上野から伊吹山を見上げました。今日はたくさんの登山客がありました。