三島池付近と伊吹山山頂 2012.6.10

長浜病院で「滋賀県緩和ケア研修会」の講師をさせていただきました。その前に気分転換に三島池の付近を歩きました。
また講義が終わって、天気がよくなってきたので伊吹山山頂へ・・・ただし8合目以上は雲の中で見通し悪し・・・。
 
一昨日梅雨入りし、伊吹山は雲に覆われていました。
 
緑と水
 
緑もすっかり濃くなりました。
 
田んぼに映る家並み・・・日本らしい美しさ
 
麦秋・・・もうすぐ収穫です
 
麦畑を突っ切る新幹線
 
きれいに植えられています
 
わずかな日差しに緑が光る
 
午後から伊吹山山頂に向かいました。ガスの中です。
 
山頂のホウチャクソウ・・・今が春ですね
 
ニワトコ
 
クサタチバナ(草橘)
 
ヒメウツギ
 
イブキガラシがたくさん咲いています
 
ノビネチドリ
 
ヤマブキソウ(山吹草)
 
オドリコソウ
 
グンナイフウロ(郡内風露)
 
茎には細かい毛で覆われています