伊吹山ウォーク 2012.10.13

仕事を終えて、ちょっと裏山を歩いてみました。

 
クサギ・・・終わりかけ
 
セイタカアワダチソウ・・・花粉症大丈夫?
 
ヨメナ
 
1合目までの登山道はとてもきれいに

整備されていて驚きました。これなら歩きやすいし、この時期は気持ちよい 
 
1合目高原荘で、ホッケー部の

ご苦労さん会、開催中でした。お疲れ様〜 
 
ヒヨドリジョウゴ
 
ナギナタコウジュ
 
赤が非常に鮮やかでした。
 
 
徐々に色づいている葉
 
白山神社
 
ヤマハッカ

どうやってこのようにねじれたのか? 想像してみましょう
 
どうしたらこのように幹が分かれたのか? 想像してみましょう
 
3合目のススキ原
 
伊吹高ホテルに変わっていました(笑) 時代とともに変わるもの変わらないもの
 
 
ヤマブドウ
 
ヤマラッキョウ
 
たくさんの登山客(下山する人)がおられました。
 
タツナミソウ
 
リンドウ
 
寒そうかな?
 
女子力、山ガール・・・「花」か「華」か
 
トリカブト
 
色づき
 
2合目の「ロッジ山」・・・宿泊客は伊吹山を独り占めできますよ
 
イブキコゴメグサ
 
麓の朝顔(夕顔?)
 
いいところに住んでいると思います。