伊吹野の春 2013.3.9

春の陽気に誘われて、虫も人も花に集まってきました。今年は思いのほか積雪量が少なく、このところの暖かさで一気に花が咲きました。セツブンソウ、フクジュソウ、スハマソウ、アズマイチゲ、セリバオウレン・・・
地域の人々にも出会い、話ができました。写真を撮っていらっしゃる方々とも話ができて、ほっとできるひと時を得ることができました。やっぱ元気でますね。

セツブンソウは一気に咲いて、一部はしぼみかけています。太陽の光を浴びて輝く 
 
虫も集まってきました。蜜腺のある黄色い部分に触角と口をつけています
 
背丈は6〜7cmに過ぎない

小さな虫も集まってきました 

花の裏側もまたよし 
 
里山で咲く。

フクジュソウは本当に輝く金色 
 
スハマソウも咲き始めました

スハマソウ 
 
アズマイチゲ(東一華)
 
人に守られ、一気に咲きました。
 
日陰ではすぼみますね
 
みずみずしい
 
ナンテンの赤い葉っぱ
 
セリバオウレン・・・微細な宝石のよう
 
フラッシュをたくとピントが合うことに気が付きました

黄連は胃腸薬などに用いられます 
 
ショウジョウバカマも花芽を伸ばしだしました
 
マンサク
 
イワナシは花芽を赤くしだしたところ