伊吹野の夕暮れ 2013.5.12

リハスタッフの結婚式で、大津に行っていました。主賓のスピーチをするのも13人目くらい(数えられなくなってきました)で、それぞれに幸せな生活を送っていらっしゃると信じています(笑)。午後6時に帰ってきて、このまま寝てしまうのももったいなくて、伊吹野〜山東野を歩いてきました。午後7時になっても明るく、ありがたい。この時期でないと写せない風景もありますね。
 
我が家の庭のショウブ・・・横山のトップと同じくらいの標高です。
 
家から見える伊吹山・・・夕日を浴びて
 
グミの花
 
マユミ(真弓)の花
 
あちこちにこんもりとした森が散在します。お墓があるから?
 

春照の神社の木々 
 
風がなくて、水田が鏡のように反射しています。
 
湖国の里山の風景
 
間田(はさまだ)集落と伊吹山

夕暮れに水田が光る 
 
柿の木に何本もの竿を立てかけて・・・田植えに使うのでしょうか?
 
曲線
 
三島池

三島池、新緑の木々が光り水面に反射しています。 
 
夕暮れ時の伊吹山

同じく 

ツクバネウツギ 
 
ツツジ
 
空に向かって枝を精一杯伸ばしていますね
 
水田
 
春照の夕暮れ
 
ナトリウム灯が明るく照らしています。
 
この時期だけに見られる風景でしょう・・・


ご結婚おめでとうございます・・・