IPE(多職種間連携教育)研修会

2013.5.23  地域包括ケアセンターいぶき

第3回のIPE(Interprofessional educatiion)研修会を開催しました。第1回は練習、第2回はいぶき内を中心に、そして第3回として米原市内の医療機関・介護・福祉機関を対象にさせていただきました。運営はタッキーこと瀧澤PTと臼井Dr、もりもっちこと森本ケアマネ。普段は各事業所で一生懸命働いている皆さんですが、米原市内全体で考えようと企画されました。米原市を一つの病院(施設)と考え、市内の医療職・介護・福祉職 400〜500人が、各専門性を活かしながら連携することによって、新たな気づきや、顔の見える関係ができてくることと思います。

この企画のキモは、「ノリのよさ」でしょう。馬力のある若いスタッフを中心にノリノリで、楽しい研修会(学びの場)としてくれました。ありがとうございました。次回は2〜3か月後に開催されることと思います。また楽しい出会いとなることを期待しています。


米原市内を中心にたくさんの職場・職域から集まっていただきました。ありがとうございました。

 
開催場所はケアセンターいぶき
 
日が長くなり、18:30でも明るい
 
60名を超える参加がありました

司会進行はタッキー 
 
提示された事例を基に、
 
病院からどの家に帰すといいか?
 
課題を拾い上げ、
 
改善点を考えてみました。
 
合コンにも見えますが、
 
真面目に考えていますヨ。
 
徐々に一つにまとまっていく感じ
 
思ってもみなかったアイデアも出て、
 
和やかな雰囲気に
 
なってきます。
   
 
今回の企画ありがとう・・・
 
グループ内で見つけた課題と改善点を、
 
代表して発表してもらいます。
 
「おかあちゃん」も・・・
   
 
症例の事後経過をたねあかし。
 
感想を話していただきました。佐藤Dr.(長浜Hp)
 
小松君(スタイルケア)

大橋さん(いぶき) 
 
しめのあいさつを臼井Dr.
 
1時間で終わり。まだまだ、時間が足りないとのご意見も多くあったようですが、「もう少し」と思うくらいがちょうどいいでしょう。次につながる余韻を含めながら。皆様、お集まりいただき、ありがとうございました。(文責 畑野)