大峰山・伊吹山山頂 2013.5.25

天気のよい週末となりました。風はやや強し、雲はいくらか・・・岐阜県と滋賀県の県境(新幹線トンネルの上)となる大峰山と、伊吹山山頂に行ってみました。山頂は今年初です・・・冬にアタックしなかったから・・・。小鳥の声が気持ちよかったですよ。体感温度は麓-10℃で寒い(ウインドブレーカー必要です)。
ウィークデイに消耗したエネルギーを再びもらうことができます。

新幹線と伊吹山
 
クリンソウ

タツナミソウ 
 
キンラン
 
キンラン・・・なかなか撮りにくい
 
マムシグサ(テンナンショウ)
 
緑のトンネルですね

タニウツギ 
 
やっとのことで見つけたギンリョウソウ(銀竜草) 
 
関東と関西を結ぶ大動脈です。田んぼが多くて米原らしい
 
ホタルカズラ(蛍蔓)

 エゴノキももうすぐ咲きそう

キリ(桐)の花が咲きました 
 
藤がきれい
 
山頂は、サンカヨウが見ごろとなっていました。
 
ニリンソウ元気
 
オオイタヤメイゲツ
 
イブキガラシ
 
やさしいニリンソウの花の色
 

イブキタンポポでいいのでしょうか・・・がくが反り返り黒緑色
 
タチツボスミレ
 
ホソバノアマナ(細葉の甘菜)
 
中央遊歩道は階段が多いですよ。
 
ヤマエンゴサク・・・麓と2カ月違いますね。山頂は「春」です。

山頂はガスの中・・・キンポウゲ(ウマノアシガタ)咲く
 
山頂窪地はニリンソウの草原となっています
 
イブキハタザオ・・・ハクサンハタザオに比べ茎が太く毛が多い
 
東遊歩道・・・整備されていました(保護団体の皆様、ありがとうございます)
 
イブキガラシ・・・6月の花
 
ニリンソウ
 
お似合いなカップルで
 
こちらもお似合いのカップル。ウグイスカグラ

双子なのか恋人なのか・・・なんとなく愛嬌を感じますね 
 
キンポウゲ(ウマノアシガタ)
 
ツルキジムシロ
 
アカヒダボタン
 
新しい展望台ができていました。西遊歩道方面

ジャケツイバラ 
 
木の枝が気に入った。「生命力」を感じます。脳の神経線維のような肺の血管のような
 
猛スピードで行き来する弾丸新幹線の迫力も好きです。