伊吹山登山 2013.6.16

午前中は、上野区総出の伊吹山登山道整備がありました。私たちは4〜5合目区間を草刈りしました。たくさんの人が登山されており、びっくりしました。女性が多いですね・・・山ガールが流行り。午後の歯科健診を見せていただいた後、午後3時から山に登りました。暑い! 夏だ!

伊吹山山頂から見える米原市、そして琵琶湖・・・ いいところに住んでいると思う

3合目、緑がまぶしい。小鳥のさえずり、風の音に癒される。 山の匂い・・・五感に触れる

エゴノキの花 
 
タツナミソウ
 
ノイバラ
 
タツナミソウ
 
ニガナ(苦菜)
 
アザミ
 
登山客多し。山ガール映える
 
キバナハタザオ
 
午前中、私たちが草刈りした所・・・安全に登山してもらうために
 
クサフジ
 
ヤマタツナミソウ(ご教授感謝→はじめちゃん)

5合目から見下ろす 
 
キバナノレンリソウ
 
キバナハタザオ
 
カラフルだなぁ

シモツケ(下野) 
 
地域包括ケアセンターいぶき、ジョイいぶきのあたり
 
三島池、大東中学校のあたり。麦畑が広がる
 
ハクサンハタザオ
 

行導岩(平等岩)と琵琶湖・竹生島
 
イブキシモツケ(伊吹下野) 満開
 
イブキシモツケはコデマリに似ています
 
クサタチバナ(草橘)
 
 
ヒメウツギ(姫空木)
 
グンナイフウロ(郡内風露)
 
 
 
 
 
カノコソウ(鹿の子草)