2013 U-16 Photo


2013.11.28



FHEカップ男子初戦

 投稿者:男子スタッフ  投稿日:2013年11月28日(木)20時26分50秒 ppp174-205.static.internode.on.net
返信・引用
  11月28日(木)FHEカップ1日目

第1試合 Japan VS Malaysia  前半 0−1
                                後半 1−2
                 計   1−3

ポジション
 大下   渡部達     縣

(松本)    (清水)     (峯)


  鈴木    青山   高木
(江田)  (高木)  (千葉)


 渡部佑   鵜飼      小村
(武田)   (渡部佑)  (森川)

       武田
           (鵜飼)

             永井
            (渡辺)

得点経過
前半22分 0−1 マレーシア。PCからプッシュシュートがゴール右下に決まる。
後半15分 1−1 日本。青山がライトサイドサークルトップのFHからドリブルで突破し、ゴール前の江田が折り返してきたボールを右下に押し込む。
後半19分 1−2 マレーシア。左23mライン後方よりゴール前に打ち込んだボールを日本のディフェンダーがレシーブミスしそのままゴールへ。オウンゴール。
後半22分 1−3 相手のスクープを後逸し、GKがマレーシアの選手2人に挟まれ、ゴール右下に決められる。

詳細
日本はマレーシアに対して、徹底したマークと前線からのプレスで相手の攻撃を封じる。先にチャンスを得たのは日本。縦続けに3本のPCを取得するが、1本はゴールポストに残り2本は相手ディフェンダーの好守に阻まれ得点できず。逆に15分、マレーシアはPCのチャンスを確実にものにし前半0−1とマレーシアリードで終了。
後半に入り、マレーシアの攻撃をしのぎながら日本はカウンター攻撃からチャンスを作り、15分青山のライトサイドからドリブル突破で江田が押し込み同点に追いつく。その直後にハイスティックの反則により退場。その間に、19分、オウンゴールによりリードを許し、更に22分、スクープ処理ミスからGKが挟まれ追加点を許す。何とか追いつきたい日本も渡部達のリバースシュート、PCのリバウンドを青山がシュートいずれも枠を外し1−3のまま試合終了。FHEカップ初戦を黒星でスタートした。






第2試合

 投稿者:男子スタッフ  投稿日:2013年11月28日(木)20時27分54秒 ppp174-205.static.internode.on.net
返信・引用
  第2試合 Japan VS WA-U15  前半 0−0
                              後半 0−0
                              計  0−0

ポジション
 松本   渡部達    峯
(大下)   (清水 )    (縣)


  千葉    青山   高木
(鈴木)  (高木)  (江田)


 小村   渡部佑      森川

       鵜飼

             渡辺

詳細
日本は試合開始早々から相手ゴールに攻め込み、1分PCを取得するもシュートを打つことができない。その後も青山のドリブル突破から右サークルトップからのヒットシュートもGKの攻守に阻まれ、更には左から江田のドリブルでの回り込み、峯のプレスからのドリブルシュートもゴールを阻まれ、両チーム無得点のまま前半を終了。後半に入っても日本の足が止まらず、前線からのプレスが機能し、カウンターからの攻撃でチャンスを作るも得点に至らない。サークルトップから縣・渡辺達・松本のヒットシュートをするがいずれも枠をとらえることができず、更には左から高木がドリブルで回り込み松本がタッチシュートするが惜しくもゴールポストに阻まれた。何度かWAー15も攻撃のチャンスを作るもののGK渡辺の攻守、更には徹底したDF陣のマークにより得点を許さずそのまま両チーム無得点のまま試合終了。待望の1勝は次試合に持ち越しとなった。









FHE初日

 投稿者:女子スタッフよりメール  投稿日:2013年11月28日(木)14時31分52秒 1.44.221.176
返信・引用
  本日FHE初日、対戦相手は午前中vs NSW 午後からはvs WA15です。

vs NSW 前半の先発メンバー

上嶋 吉田 小林
松  鈴木 田中
吉川 高橋 伊藤
   山根
   浪岡

試合開始と同時にFWからプレスをかけボールを奪いにいく。しかし速いプレスからボールを奪いチャンスをつくるも、シュートが入らずなかなかペースをつかむことができなかった。そんな中、前半13分MF田中が相手ボールを奪い、素早くFW田村につなぎセンタリング。ゴール前で構えていたFW上嶋が落ち着いてゴールを決め、均衡を破った。昨日に引き続き、1点目のゴールで勢いづく日本は、前半19分田中、21分北岡、25分田屋がたて続けにゴールを決め、前半を4ー0で終えた。

後半の先発

堀  田村 北岡
田屋 田中 石原
吉川 高橋 伊藤
   藤原
   古屋

後半に入っても日本の勢いは止まらず、後半6分、サークル内でMF田中からのスルーパスを受けたFW田村がゴールを決めた。後半13分前線でボールを受けた吉田がドリブルでGKを交わしゴールを決めた。後半14分、FWが相手ボールを奪い、FW上嶋に渡しゴールを決めた。その後も後半23分にMFがサークルトップからリバースシュート打つが惜しくもゴールポストに、同じく後半23分PCからDF藤原のプッシュアップを打つが相手GKの好セーブにより追加点を挙げることはできなかった。結果7ー0で初戦に勝利したが課題も多く残り、気を引き締め直して昼からの試合に臨みたい。









2戦目

 投稿者:女子スタッフよりメール  投稿日:2013年11月28日(木)20時07分14秒 1.44.178.54
  FHE大会、2試合目はvs WA15でした。

前半先発メンバー

堀  田村 小林
松  鈴木 石原
吉川 高橋 藤原
   山根
   浪岡

開始2分、相手のドリブルスピードに押され、PCを取られたがDF高橋、藤原の粘り強いディフェンスではじめのピンチを防いだ。前半9分にサークルトップ左からMFがリバースシュートを放つがゴールの枠をとらえることができなかった。その後、WA15がスピードをいかしてドリブル突破を図るが、DF高橋を中心としたDF陣の厚い守りにより相手の攻撃をゆるさなかった。前半13分にはFW上嶋がドリブルで相手DFをかわしヒットシュートを放つがわずかにゴールを外した。得点チャンスを活かすことができないまま前半を0−0で終えた。

後半先発メンバー

上嶋 吉田 北岡
田屋 田中 石原
藤原 高橋 伊藤
   山根
   古屋

後半、自分たちのペースで試合を進めたい日本だったが、後半6分またしてもPCを取られた。相手ヒートシュートが日本ゴールの枠をとらえたが、DF山根の好セーブで得点を与えなかった。粘るディフェンスから攻撃につなぐ日本は、後半9分、FW吉田がサークトップからリバースシュートを打つが相手GKに阻まれた。一進一退の攻防が続く中、後半12分に相手に3度目のPCを与えしまい、サークルトップからヒットシュートをゴール左下に決められた。それに追いつきたいに日本は、後半残り10分から前線のプレスから試合のペースを握り、度々相手ゴールを脅かすが、得点ができないまま試合が終了した。結果0−1で惜敗した。
 今日の2試合ではプレスが上手く機能するが、得点に結びつかなかったことを課題とし、明日への試合につなげていきます。

選手の感想

 投稿者:女子スタッフよりメール  投稿日:2013年11月28日(木)21時13分21秒 1.44.178.54
返信・引用
  #13 田屋 七海
 毎日充実した日々を送らせてもらっています。今日の試合では自分らしいプレーができたと思います。けど、まだまだ自分にできることがたくさんあります。残りの試合の中でチームに貢献できるように精一杯戦います。そして最後には笑顔で終われるよう、全員でボールを追い続け、点数を取ろうと思います。感謝の気持ちを忘れず、諦めずに頑張ります!応援よろしくお願いします。

#14 上嶋 明莉
 今回の遠征では、チームの皆と一緒に生活、プレーをして、たくさんのことを学びました。オーストラリアの人とプレーをして体格、スピード、リーチの範囲が広く、うまくいかないところも多いけど、自分らしくチームの皆と励まし合いながらプレーしたいと思います。そして、去年に続き、優勝できるように頑張ります。

#15 田村 綾菜
 今日は勝ちと負けの2つの気持ちを味わいました。1試合目は自分の持ち味のスピードをいかして、チームに貢献することができました。しかし、2試合目は得意なプレーができなくて、FWの役目である点を決めることができませんでした。明日、明後日はさらに良いチームになるように、そして「2連覇」目指して頑張りたいです。暑すぎて日焼けがいたいです。

#16 小林 愛実
 今日はFHEカップ1日目でした。試合をしていく中で自分の決定力のなさ、キープ力のなさに気づきました。でも、その中でも通じたプレーがあったので明日からもどんどんチャレンジしていきたいです。生活面でも日本代表としてもっと自覚をもって、感謝の気持ちを忘れずに行動したいと思います。優勝目指して頑張ります。
 

FHEカップ 生徒の感想

 投稿者:男子スタッフ  投稿日:2013年11月28日(木)21時58分43秒 ppp174-205.static.internode.on.net
返信・引用
  11月28日(木)生徒の感想

#13 縣 諄
1試合目はフルプレスが昨日よりもできていてマレーシアに対して効果的に出来ていたのでよかった。後半からは自分らしいガツガツしたプレーが出来たのでよかった。まだ冷静にプレーできず、リバースシュートも枠を外してしまったので、次にチャンスが来たら決めていきたい。明日に向けてコンディションを整えて頑張っていきたい。

#14 清水 拓登
今日からFHEカップが始まってみんなの気持ちが高まってきた。1試合目のマレーシアに対して焦ってしまった。試合のペースは日本だったと思うけど、一瞬の気の緩みで1−3で負けてしまった。2試合目は引き分けだったけど、惜しいシーンがいくつもあった。自分も自信を持てるようになってきたし、仲間とのパスもうまくいくようになってきた。明日の試合では自信を持ってチャンスを生かし、勝利に貢献したい。

#15 松本 樹貴
今日からFHE CUPが始まりました。ミーティングやスタッフの先生方からのご指導から チームが大きく変わったと思います。今日の試合は、初戦の時と比べていい動きが出来たと思います。でも少ないチャンスで点を決めることができなかったのを次につなげ、次は絶対決めるという気持ちを忘れず勝負したいです。そして、ホッケーを楽しみたいです。

#16 大下 祐太
自分なりのプレーが少しできたと思います。でも、気持ちが弱かったりしていたことが多かったです。明日は気持ちを切り替えて、一試合ずつ集中していきたいと思います。また、みんなで声を出し合い気持ちを一つにして、絶対に勝ちたいです。