冬の伊吹山登山 2013.12.8

午前中、老健回診、書類整理、入所者診察を行い、午後休憩したあと、伊吹山に登ることにしました。運動不足を感じていたので思いつきで。家から歩きで山頂へ向かいました。12月というのに今日は珍しいくらいのよい天気。登山客もそこそこいました。山頂はさすがに別世界。・・・夕日を撮っていたら案の定、下山は暗くなりました。ライトを持っていたので大丈夫でしたけど・・・ふくらはぎが痛い。

雪の時にもう一度上がれるかな?

 
12月にしては信じられないくらいいい天気。朝のうち白かった山頂も午後には溶けたか?

センダングサ・・・種は”ひっつき虫”ですね   ご教授感謝m(_ _)m
 
上野のだんだん田圃・・・農地改良されています。
 
フユイチゴ・・・甘酸っぱい   
 
コマユミ(小真弓)
 
ガマズミの実   ・・・ご教授感謝m(_ _)m
 
ムラサキシキブ(紫式部)
 
シロダモの実・・・ご教授ありがとうございました
 
ナンテン
 
なんだ!と思ったらヤマドリ
 
スイカズラの黒い実・・・金銀花   ご教授ありがとうございました
 
ツルウメモドキ
 
マユミ(真弓)
 
サルトリイバラ(サンキライ)
 
ツルウメモドキ
 
近江八幡、沖ノ島のあたり、琵琶湖は金色に輝いています。
 
山頂近くなると木の枝に霧氷がついていました。
 
氷の花になっています。輝く琵琶湖

山頂 伊吹山寺と山小屋(対山館)  青い空!

白い花を咲かせています(霧氷) 

比良の山に沈む夕日 
 
日が沈む・・・と思ったら
 
雲の下に顔をだし、山に沈む夕日でした。
 
三日月・・・帰りは暗くなりました