3月の雪 2014.3.8

雪のない暖冬と思っていた2014年、このまま春かと思っていたら、3月に入り雪となりました。幸いにそれほど積もりませんでしたが、山里の春は冷蔵庫の中に入れられたみたい・・・ちょっと足踏みです。山野草もうなだれ、花びらが萎えているものもありました。それでも光を浴びると、しゃんとしてきます。 人間もそうなのかな?

来週は大久保地区で「セツブンソウ祭り」です。是非いらしてください。

今朝のケアセンターいぶき うっすら白くなりました。 
 
 
セツブンソウは雪の中でした。

しゃきっと立っています。 

フクジュソウも雪の中に埋もれましたが、しっかりと花びらを支えています。 
 
寒さに負けない強さを感じます。
 
住民のお宅に咲いたフクジュソウは全開でした。
 
積雪から逃れたところはしっかり咲いています。
 
大久保集落
 
 
 

 
 
セリバオウレン・・・雪の中から

 
 
 
マンサク
 
 
ロウバイ(蝋梅)