伊吹野の春 セツブンソウ祭り 2014.3.16

米原市大久保の皆さんが、一生懸命に保全活動をしていただき、町をあげての祭りを開いて下さいました。その気持ちが通じてか、ほどよいお天気となり、たくさんの人々がいらっしゃったようです。聞くところでは九州からも来られたとか。自分自身も、地元の人たちといろんな話ができまして、とても楽しかったです。春の日の至福のひと時でした。本当にありがとうございました。

また、「畑野先生ですか?」と声をかけてくださる人もありました。「ホームページで見ています」とのこと。ありがとうございます。

近くのカフェ情報
米原市甲津原・・・「まごころ」
米原市甲賀・・・ノホホンタナカフェ
米原市伊吹・・・道の駅「旬彩の森」いぶきミルクファーム(食べログ)、 山菜料理 若いぶき
米原市上野・・・ケーキ屋 mure(ミュール)(食べログ)
米原市春照・・・森のカフェ Wabisuke(ワビスケ)

 
1週間前には雪に覆われていましたが、みずみずしく咲いていました。春ですね。

群落を本当にニアに触れることができることがありがたい。 
 
フクジュソウも、にょきにょき背を伸ばしていました。
 
フクジュソウとセツブンソウ
 
日陰のものは背が高い
 
スハマソウも開花ですね。
 
オオイヌノフグリ
 
大久保区の風景・・・姉川のほとり
 
たくさんの団体さんも来られていました。
 
植物を守るため、柵で囲ってありますが、近くまで行けます
 
キバナノアマナも

たくさんのセツブンソウ 
 
ネコノメソウの仲間、黄色が鮮やかでした

キバナノアマナはぽつぽつ散在しています 
 
花を楽しみながらお昼もおいしいことでしょう。
 
透き通るような白
 
キクザキイチゲ
 
村の皆さんが、いろんな店を開いていらっしゃいました。ワッフルもスープカレーごちそうでした。

子どもたちのかわいい姿はセツブンソウですね。春の妖精 

アズマイチゲ 
 
地域の人に保護され、株は非常に多い。晴れた昼に開きますが、今日はもうちょっとでした

すごい株 
 
みずみずしい
 
ザゼンソウ

? 園芸種の実でしょうか 
 
コオドリコソウ
 
広い範囲で咲いていました。
 
春の日に種の抜け殻も光っています。
 
少し川下の方では、シュンランも咲き始め
 
鳥のヒナのようにも見えますね
 
岐阜・滋賀県境。セリバオウレン 1cm程の小さな花
 
見つけるのはなかなか困難です。
 
色の違うのもありました。