伊吹山頂 春 2014.4.19

午前中、老健回診、入所者診察、往診をした後、午後から山に行きました。今日から伊吹山ドライブウェイが開通。人はたくさん来ていましたが、風が冷たい。まだ咲いている花は少ないのですが、これからが楽しみな季節になりました。


12月に登ってから4ヶ月目の伊吹山 

里にて、アメリカヤマボウシ(ハナミズキ)   ケアセンターいぶき駐車場

シャガがすでに・・・悉地院にて 

伊吹山ドライブウェイ・・・桜の白、新緑の黄緑。そしてなぜかオレンジなんですよね。 

山の風景 

ミツバツヅジ 

ザゼンソウ(座禅草)・・・静馬ヶ原にて 

遊歩道へ 

ショウジョウバカマ。山頂のものは強い風のため背丈が低い 

キバナノアマナ 

うぶ毛をたくさん生やしていました 

ヤマネコノメソウ 

中央遊歩道。湖北の山々 

山頂の窪地・・・シンボルだった測候所がなくなって寂しい気がします 

下からの登山客。 

長浜市と琵琶湖 

琵琶湖を見ながら下山 

ツルキジムシロ 

ニワトコの花は柔らかく黄色い 

ヤマブキ 

エネルギーを感じる若葉の色