伊吹山山頂 2014.5.10

よく晴れた週末、午前中は老健の診察や往診をし、夕方からはホッケー部保護者会の役が当たっているため、昼からダッシュで山頂まで行ってきました。登山客がたくさん来ておられ、賑やかでした。

緑、青い空、澄んだ空気、小鳥のさえずり、心地よい風・・・五感に自然を感じながら、元気をいただき、また仕事に当たることができます。感謝・感謝。


フジの花・・・風に揺られて 

オオカメノキ 

なんでしたっけ・・・マルバアオダモ・・・アオダモは野球のバットに使われる木だそうです(ご教授感謝)

新緑の伊吹山ドライブウェイ 

ウワミズザクラ 

伊吹山 

新緑がきれい 

ドライブウェイ沿道の菜の花。遠くは岐阜の山々 

ヤマルリソウ 

エンレイソウ 

アカヒダボタン(ネコノメソウの仲間) 

ニリンソウ・・・みずみずしい。 

ニリンソウ・・・これからピークになりそう 

湖北の眺め。遠くには琵琶湖も見えます。 

アマ菜(甘菜)

天気も良く大きく花を広げていました。 

山頂はまだ小さな花々が伸び始めたばかり。 

ヤマネコノメソウ も黄金色

山頂の様子。登山客が多い 

山頂、伊吹山寺と山小屋(右は対山館) 

山頂ではアマナがたくさん咲き、虫を呼んでいました。 

山頂 

ツルキジムシロ 

ヤマエンゴサク 

若者たち・・・伊吹山に登ってきてくれてうれしいと思う 

山頂 

道すがら、愛知県の花好きさんたちにばったり出会いました。気が合いますね。 

ホソバノアマナ(細葉の甘菜) 

小さな花たちが咲き競う 

フデリンドウ 

コガネネコノメソウ 

アカヒダボタン 

ウマノアシガタ・・・艶のある黄色 

麓に帰り、こんな風景もうれしい