夢高原かっとび伊吹 2014

2014.8.31

昨年は大雨のため中止になりましたが、今年は何とか天気ももちました。登録選手 1324人(実際に当日エントリーした人は1201人)。東は茨城県・千葉県から、西は熊本県から。最高年齢 78歳とのことでした。
 たくさんのスタッフがボランティアとして参加され、大会が無事に運営、終了してほっとしています。大会事務局の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。選手の皆様、お疲れ様でした。


朝6:30、スタッフ全員が集合しました。300人以上。 

受付の様子。 

3合目に来ました。各エイドステーションに分かれます。 

3合目エイドステーションは、伊吹山中学の生徒さんの力を貸してもらいます。 

メハジキ 

イブキコゴメグサ 

秋色になっています 

2合目半、エイドステーションに向かいます。今日は曇りで涼しい。 

長浜市内が見えます。 

米原市内は田んぼがいい色に色づいています。もうすぐ稲刈り。 

住友大阪セメントの跡地。右側はまだ操業されていますね。 

2合目半からかっとび伊吹のスタートラインが見えました。 

スタートし、1200人が登山口に向かって走っています。 

スタートから20分あまりで先頭ランナーが通過されました。速い! 

3位 
 
 

ミストシャワーを歓迎していただきました。 

女性の頑張りも目立っていました。 
 

暑くないのでしょうか? 
 
 
 
 

上を見上げると、すごい混み具合・・・一般の登山客も一緒です。 

お尻に自信ありの選手も・・・楽しませてくれます 

忍者姿・・・これも暑くないのでしょうか? 目はかなり辛そうです。 
 
 
 

お疲れ様でした。ほとんどの選手がスムーズに登って行かれました。熱中症の人1名は2合目半で休憩していかれました。上の方ではリタイアした方もあったようですが、大きな事故にはならず幸いでした。涼しくてたくさんの水や氷は、むだになりましたが、そのくらいの準備をしているからこそ、安心できるわけですね。