Hockey WA F-H-E Cup 2014

2014.11.27-11.30


大会2日目

Boys

Japan U-16 vs NSW Western Conference 

15 − 0

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

男子FHEカップ2日目(11月28日) 第3試合Perth Hockey Stadium
 VS NSW Western Conference       JAP 15ー0(3−0)NSW WC


 大会2日目。対するはNSW WC。昨日惜しくも引き分けに終わったマレーシアが本日2試合を終え、2勝1分け(得失点差+17)でリーグトップになり、追う日本は現在1勝1分け(得失点差+2)、何とか16点以上の点差を広げてリーグ1位で明日を迎えたい対戦で臨んだ。
 日本は前半1分、沼田が右から相手DFを巧みに交わしゴール前に折り返すと、そこで待ち受けた松本がきっちりと押し込み幸先のよいスタートを切った。続く3分にも山田の会心のヒットシュートが相手ゴールに突き刺さり、大量得点が大いに期待された。その後も日本は次々と相手ゴールに襲いかかるも追加点を挙げることができず、時間だけが刻々と過ぎていった。流れを切ったのが21分。岩崎が中央からドリブルで持ち上がり藤島にパス、更にGKを引きつけ為国に合わせ待望の追加点を挙げることができた。終了間際の25分にはPCを取得し1点でも多く得点を挙げたい日本であったが得点をすることができず前半を3−0で折り返した。
 「点を取らなければ」と力みすぎた日本の選手たちに監督から「お前たちここに何しに来たんだ!固くなってどうするの。今ここで楽しんでいかなくてどうすの。いつも通りでいこうよ!!」。そうして選手を送り出した。
 すると後半に入り2分、松本が左サイドの得意の角度からスピードに乗って持ち込みPSを得ると、清水がゴール左下に確実に決めた。それを皮切りに、7分にはPSから岩崎、9分にはリバウンドをダイレクトで為国、11分にC水がプッシュシュート、12分沖原がヒットシュート、16分為国、17分沖原、22分為国、23分岩崎、24分には沼田・岩崎・藤島の連続得点とゴールラッシュ。終わってみれば後半12点の大量得点で試合を終了した。DF陣の献身的なマークからのインターセプトが攻撃の起点に、それを受けたMF陣のドリブルの切り崩しそしてFWへのラストパス、そこから生まれた後半の12点により、グループリーグをMALと並んで1位タイで明日の最終戦に臨むこととなった。

  前半    松本  沖原  伊藤
        (藤島) (為国) (岩崎)

        山田  沼田  中花
      (高橋) (永吉)

        深見    竹林    濱田
             (田村)

                米田

                山内


後半    松本   沖原   伊藤
   (藤島・田村) (岩崎) (為国)

        山田  永吉  中花
          (沼田) (高橋)

        深見    竹林    濱田

                米田

                作田

男子生徒の感想part2

 投稿者:男子スタッフ  投稿日:2014年11月28日(金)20時26分34秒 98-31-103-175.static.broadbandsolutions.com.au
返信・引用
  #7中花 惇
 この遠征に参加して、たくさんの友達に出会えたこと、外国人選手と対戦できたことなどとてもうれしく思っています。
 今日まで負けがないので、このまま優勝して、少しでも上手くなって帰りたいです。

#8永吉 拳
遠征6日目が終わり、今のところ充実した日々を送っています。ホッケーはもちろん、普段やらない日常生活などの大変さを実感しました。
そして、明日の試合が重要になってくるので、キャプテンとしての声やプレーをして、チームに貢献したいです。
また、僕はまだ得点をしていないのでどんな形でもいいので得点をしたいです!応援よろしく願いします。

#9高橋 洋介
遠征6日目が終わり、全国のみんなと楽しい日々を送っています。
ホッケー面では、外国人の体は大きくスピードもあり、リーチが長くてとてもプレーが上手だと思いました。そのような外国人に勝つためには、プレスとマークが大事だと試合をやってみてわかりました。
明日からの試合は、自分がボールを持ち込んで点数をとりたいです。応援よろしく願いします。

#10沼田 空
FHE CUP2日目が終わりました。海外の選手はパワーがあり、ストロークのボールはとても速いです。体も大きく、ポジション争いでも負けることがありました。そんな中でも自分の長所を出して戦っていきたいです。明日も勝てるよう18人全員で頑張ります!

#11山田 匠
僕は、日本代表として普段体験のできないことを体験させていただいているので感謝しています。
試合では、良いときと悪いときがあるので、難しいことだけどいつもいい状態で戦っていきたいです。そして、明日からは更に大事な試合になってくるのでチームに貢献できるように頑張りたいです。また、残りの日も日本代表としての自覚と責任を持ち頑張ります。

#12作田 直哉
このF-H-Eカップでは、日本と外国との差を感じました。オーストラリアでの生活は楽しいですが、言葉や文化の違いから戸惑うこともありますが、コミュニケーションをとっていきたいです。これからの試合も勝てるように頑張りたいです。


写真は、畑野が撮ったものです。プロカメラマンの鈴崎さんが、素晴らしい写真を撮影し、アルバムにしていただける予定です。プレミアですので、選手の皆さんは是非、そちらを購入下さい。

また、後半を動画で撮っていますので、日本に帰ってからおいおいYoutubeにアップして行こうと思っています。こちらも、事務局の方で前後半、フルのDVDを作っていただけると思いますので、記念にしたい選手や、来年・再来年に行きたい選手はご購入下さい。